シンプル&丁寧に暮らしたい

落花生で手作りピーナツバター

 

すっかり書くのを忘れていたのですが…

一昨日は節分でしたね~

乗り遅れた感が否めませんね(/ω\)

 

毎年、豆まきに使った落花生の処分に困るので、今年から豆まきを止めようと思っていました。

 

 

が!!

 

 

うちの夫、今年が本厄ヽ(;´Д`)ノ

厄払いには行ってきたけど、豆まきはしておいた方がいいと思って急きょすることにしました。

 

北海道で豆まきと言えば落花生。

他の地方は違うんですよね…??

 

小さい時から落花生だったので、普通の豆をまくのって不思議です( ゚Д゚)

だって、まいた豆って食べられないと思うし…

どうしてるんだろう…???

 

落花生なら豆まきしても殻付きなので問題なく食べられるけど、殻付きじゃない豆ってまいちゃったら汚くて食べられないような…(;´・ω・)

 

話が逸れちゃったけど…

今年は急きょだったので、当日に落花生を購入しました。

 

少量でいいのに、少量タイプって売っていないんですよね( ゚∀゚; )

仕方ないので普通サイズを購入。

 

今年は夫も休みだったので一緒に豆まきしました。

 

以前のブログを読んだら、夫が豆まきは夜とか言って夜にしたみたいなんですが…

今年は普通に昼間のうちに豆まきしました。

夫も特に何も言わなかったので(笑)

 

たぶん夫は以前に自分が『豆まきは夜』って言ったことも覚えていないんだと思います。

思い付きで発言する人なうえに、すぐ忘れるので質が悪い(; ・`д・´)

まぁ、そのおかげで今回は昼間に豆まき出来たので良かったんですけど(笑)

 

ただ…

落花生の殻を剥いていたら…

夫が『ピーナツバター作れるね~♪』と期待を込めて言ってきたんです(°д°;)

 

毎年、落花生の処分に困って、ピーナツバターを作ったりしていたんですけど、夫も少ししか食べないから今年は作る気がなかったんです。

 

だから落花生は細かく砕いてアーモンドダイスの代わりにお菓子作りに使おうと思っていたのに…(; ・`д・´)

 

まさかの夫の発言。

 

仕方ないから少しだけ作ろうと思っていたのに、いざ作ってみたら結構な量になってしまいました((((((ノ゚⊿゚)ノ

一握りくらいの量だったのに、バターとお砂糖で量が増えたんだろうか…(笑)

 

f:id:simplesmilelife:20200205083305j:image

 

瓶に入りきらずにココットに入れるまでの量が出来ました(;^ω^)

 

しかも夫に合わせて、甘々で作っちゃったので私は食べる気がしないんですよね~

このピーナツバターを消費できるかどうかは夫に掛かっています。

 

でも飽き性の夫なので、1週間に1回が限度かな…

それ以上出すと、食べたくないって言い出しそうヽ(;´ω`)ノ

1週間に1回でも飽きそうですけど…

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)