シンプル&丁寧に暮らしたい

久しぶりのお裁縫で手作りポーチ

 

今日も良いお天気ですが、家にこもっています。

昨日、一昨日と買い物へ行ったので一旦お休み。

 

明日また買い物へ行こうかなと思っていますが、雪が降る予報なので様子を見てから決めようと思います。

自転車が使えないと行くのが面倒で(笑)

 

今までずっと歩いて行っていたのに自転車が使えるようになると急に歩いて行くのが面倒に感じてしまいます(/ω\)怠け者でスミマセン…

 

 

さてさて☆

久しぶりにお裁縫をしました♪

 

最近はあんまり何かを作ろうという気になれず、お裁縫から遠ざかっていました。

 

が!

 

何か急に作りたくなって持ち歩き用のポーチを作りました。 

 

f:id:simplesmilelife:20210406132939j:image

以前がま口ポーチを作った時に買った布を使いました。

仕上げてからアイロンをあてていないので、ちょっとシワがあるのはスルーして下さい(笑)

 

 

中には小さなポケットを色々と付けました。 

 

f:id:simplesmilelife:20210406132956j:image

だいたいポケットの仕様は、以前に作ったポーチを参考にしているので、ほぼ同じです。

 

以前の記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

ちょっと使いづらかった部分があったので、そこは改良してみました。

 

この写真の柄のベルト?ヒモ?の部分が改良部分です。
f:id:simplesmilelife:20210406132949j:image

 

これをどうやって使うかと言うと…

 

こんな感じで折りたたみコームを差し込んで使います。
f:id:simplesmilelife:20210406132945j:image

 

今まではポケットに入れるようにしていたんですが、それだとコームの長さとポーチの長さの都合上ファスナーの開閉がしづらくって。

 

で、考えた結果こうなりました。

 

初めての試みだったので、最初に思った長さだとコームに対してゆる過ぎたので丁度良い長さのところで縫いつけました(笑)

だから、ベルトの長さが余っています(;^ω^)

 

作り直すのも面倒なので、そのまま使います(笑)

 

 

それから…

今日は早く目が覚めたので、朝からリンゴジャムを作りました。

  

f:id:simplesmilelife:20210407122415j:image

りんごの皮を剥くのが遅いので、早起きして時間が余ってたはずなのに作っている途中で夫が起きてきてしまいました∑(゚Д゚)

 

本当、私って要領が悪い(笑)

 

でも何とか無事に仕上がりました♪

明日からヨーグルトに入れて食べる予定です( *´艸`)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)