シンプル&丁寧に暮らしたい

炊飯器を手放せるかも?! 色々と便利な無水鍋

 

今日は買い物へ行こうと思っていたけど、予報通り雪。

起きてすぐカーテンを開けた時には空が青くて『おっ!買い物行けそう~』と思ったのですが、その後どんどん暗くなっていき…

 

雪が降り始めました∑(゚Д゚)

 

一応、朝の予報では日中は曇みたいなのですが、自転車では行けそうもないので買い物は止めました。

 

 

さてさて☆

ちょっと前になりますが、久しぶりにお鍋を買いました。

 

去年、引っ越しを機にIHクッキングヒーターになったのでガス火専用のお鍋を手放しました。

それで今まではフライパン・両手鍋(深め)・片手鍋(18cm)・ケトル兼小鍋の4つを使い回していました。

 

我が家の鍋事情についての記事です⇩(フライパンは買い換えました)

simplesmilelife.hatenablog.com

 

何とかなってはいたけれど、やっぱり不便な時も多々あって…

20㎝のお鍋の追加購入を考えていました。

 

それと同時に炊飯器も小さいサイズに買い換えたいなとも思っていて…

 

我が家の炊飯器は1升炊きで大きいんです。

だけど今は夫の分(白米)と私の分(玄米)で別々に炊くので1升も炊くことはなし。

 

3.5合か5.5合くらいのを新しく欲しいなと思って、ちょこっと探したりなんかもしていました。

 

ふと以前から欲しかった無水鍋の事を思い出し…

ネットで確認すると、お米を炊ける!!

しかも丁度欲しいサイズの20㎝!!

 

運良くセールでお安くなっていたので、買ってしまいました(/ω\)

 

 こちらです!

f:id:simplesmilelife:20210402103039j:image

 

こちらの商品です⇩

www.cotta.jp

 

フタもグリルパンとして使える優れもの!!

 

まだ我が家ではお米を炊くのと、フタでパンに焼き色を付けるのに使ったくらいですが、とっても使いやすいです♪

 

20㎝というサイズ感が我が家には使いやすくて合っているんだと思います( *´艸`)

 

 

 白米を炊いた時です。

f:id:simplesmilelife:20210402103046j:image

ふっくらツヤツヤに炊きあがります。

 

しかも時間も我が家の炊飯器より短いので、時短です♪

玄米は少し時間が長くなりますが、それでも全く手間だとは感じません。

 

もう何度も白米は炊いてて、全く問題なしです◎

 

ただ…

すぐに炊飯器を手放せるかと言うと…

 

ちょっと迷いがあります。

 

タイマー機能があるので、もしも何かの事情でタイマーしたい時があるかもしれないですし。

もう少し様子をみて、それでも全く炊飯器を使う気配がないようなら手放そうかなと思っています(;^ω^)

 

そうなることを願っています(笑)

少しでも物を減らしたい(。-人-。)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)