シンプル&丁寧に暮らしたい

ゴミ箱を使いやすく。

 

今日は買い物へ行くのをやめて家にいることにしました。

 

実家から貰った食材もあるし、昨日少しだけ野菜は買い足したので食材は今週分はあるので。

たぶん行ったら無駄に買っちゃいそうという心配もあるので、思い切って行くのをやめました◎

 

 

さてさて☆

引っ越してから、迷走していたゴミ箱問題(笑)

一旦、落ち着いてはいたものの…

 

その時の記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

半年以上住んでみて分かってきたことがあり…

少し変えることにしました。

 

今までは、この状態で使っていました。 

 

f:id:simplesmilelife:20201027095848j:image

向かって左がプラスチックゴミ、真ん中が紙ゴミ&埋め立てゴミ、右は生ごみや缶・ペットボトルなどを入れています。

 

で、変えようと思ったのが真ん中。


f:id:simplesmilelife:20201027095852j:image

今までは、こんな感じで1つのゴミ箱に2種類のゴミを分別して入れるようにしていました。

 

ただ埋め立てゴミはそんなに出ないし、出たとしても直接ゴミ袋へ入れて物置へ置いておくことがほとんどなんです。

 

それに比べて、紙ごみはかなり出るんです。

しかも1ヶ月に1回しか回収されないので大量に溜まります。

 

今までは、ここのゴミ箱の袋がいっぱいになったら大きなゴミ袋へ移してました。

だから1週間に数回この作業を繰り返す羽目になってたんですよねヽ(;´ω`)ノ

 

で、気付いたんです!!

 

それなら埋め立てゴミのスペースはなくして、ゴミ箱1つを紙ゴミ用にしたらどうだろうと。

 

という事で、早速やってみました。

 

f:id:simplesmilelife:20201027095844j:image

 

2つに分けていたのを紙ゴミの1つだけに。


f:id:simplesmilelife:20201027095855j:image

 

今まで夫がタバコの箱を捨てる時に、タバコの粉をポロポロとゴミ箱付近に落としまくっていたんです(´д`lll) 

 

言っても『これはどうしようもない』と言って気を付けようともしてくれないので諦めていました。

 

が!

 

ゴミ箱1つを紙ゴミ用にしたことによって、夫がタバコの粉をポロポロ落としても掃除がしやすくなりました♪

今までは粉が袋の間からゴミ箱の奥深くまで入ってしまうので、その都度掃除するのが面倒だったんです。

その手間がなくなっただけでも良かったかなと思います(´∀`*)

 

ただ…

変えたばかりなので、もしまた何か不便を感じたら何か対策を考えようと思います。

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)