シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家のマスクの洗い方

 

今日も引き続き家にこもっています(笑)

 

ちょっと牛乳がなくなりそうなんですが、明日までなら大丈夫かなと思って。

明日は、天気が少しくらい悪くても買い物へ行こうと思っています。

 

 

さてさて☆ 

今日は我が家のマスクの洗い方について。

 

一時期マスクが品切れで買えなかったですが、最近は余っているようでどこのお店でも沢山売っていますよね(笑)

 

だから使い捨てマスクを使ってもいいと思うのですが…

なぜか夫が頑なに布マスクを使用しています(笑)

 

ヘビロテで使用するので、そろそろ廃れてきています…

そろそろ新しいマスクを作らないとダメかなぁヽ(;´ω`)ノ

新しく作るより使い捨てマスクの方が洗う手間も掛からないのでいいんですけどね…

 

我が家のマスクは、マスクを使った日の夜にまとめて洗います。

 

まずはマスクに直接、液体洗剤を少し垂らします。

f:id:simplesmilelife:20201027095804j:image

マスクの真ん中あたり、ほのかに水色っぽいのが洗剤です。

※布に直接洗剤を垂らすのは良くないのかもしれないので、気になる方は真似しないでくださいね。

 

それから桶に水を入れて軽く揉み洗い。 

f:id:simplesmilelife:20201027095810j:image

 

その後、朝まで一晩漬けておきます。


f:id:simplesmilelife:20201027095815j:image

この状態で朝まで。

 

夫のマスクは1日中つけているので、菌がびっしり付着している気がして…

一晩漬けた方が除菌されるかなと思っているので、この方法で洗っています。

 

翌朝、洗剤の水を捨てて軽く絞った後、2回すすいで脱水したら完了です!

 

洗濯物干しの上で平干しします。

f:id:simplesmilelife:20201027191238j:image

日によってアイロンをかけたりかけなかったり。

夫のワイシャツにアイロンをかける日は、だいたいマスクにもアイロンをかけてます。

 

と、こんな感じで我が家はマスクを洗っています。

 

 

それから…

今日は朝、アップルパイを焼きました♪

 

f:id:simplesmilelife:20201028095001j:image

おやつに食べる予定。

楽しみです( *´艸`)

 

パイ生地とリンゴのフィリングは昨日のうちにつくっておいて、朝組み立てて(?)焼くという段取りです。

朝は電気代が安いので、朝にクッキーとか焼くことが増えました。

まぁ関係なく日中でも焼いているけど(笑)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)