シンプル&丁寧に暮らしたい

3ヶ月に一度のルーティン☆冷蔵庫の掃除

 

今日は、やっと外出しました~(ノ´▽`)ノ

 

5日間も家にこもっていたので、引きこもりの私もさすがに外に出たくてウズウズしていたんです(笑)

それなら天気が悪くても出掛ければいいじゃんって話なんですけどね…(;´・ω・)笑

 

今日は近くのスーパーまで買い物に。

5%オフになる葉書が届いていたので使ってきました◎

 

久しぶりのてくてく歩いての外出は気持ち良かったです!

冬は天気によって外出が左右されるので、今度からは出掛けられる時はなるべく出掛けるようにしようと思います。

 

 

さてさて☆ 

今月は3ヶ月に一度の冷蔵庫掃除の月だったので、月初めのうちに取り掛かることにしました!

 

という事で、実は昨日のうちにやってしまったんです(〃∇〃)

 

ただ昨日は、朝のうちに冷蔵庫掃除の月だったことを思い出し昼間にやろうと思いつつ、先にお菓子作りをしていたら…

 

いつの間にか忘れてしまい…(笑)

 

再び思い出したのが夕方∑(゚Д゚)

 

ちょっと考えたけど先延ばしにするのも嫌なので、夕方から取り掛かりました~

 

 

冷蔵庫掃除のやり方は…

 

一段ずつ物を出しては拭いてを繰り返していきます。

 

f:id:simplesmilelife:20180103183359j:image 

 

アルコールスプレーを使ってダスターで拭きあげていきます。

収納ケースも拭きます。

 

我が家の冷蔵庫の野菜室の引き出しも出して拭きます。

 

 f:id:simplesmilelife:20180103183404j:image

 

こういう時は冷蔵庫が小さくて良かったなぁと思います(笑)

小さいから掃除が楽( *´艸`)

 

 

冷凍庫部分も引き出して拭きます。

 

f:id:simplesmilelife:20180103183418j:image

  

冷蔵庫が小さいので、我が家の冷凍庫は、この引き出し部分のみなんです。

小さくて困る時もあるけど、食材を入れたまま忘れることも少ないので結構助かっています◎

小さい分、入っている食材も少ないので、中の物を把握しやすいんですよね(´∀`)

 

掃除の時に気を付けているのが、ドア部分のゴムのところ。

 

f:id:simplesmilelife:20180103183427j:image

 

ここは意外と汚れてたりします。

我が家の場合、冷蔵庫の上にトースターがあるのでパンくずが入っています(笑)

 

 

こんな感じで3ヶ月に一度の冷蔵庫掃除は終了しました~(ノ´▽`)ノ

次は4月です。

 

冷蔵庫は気付いた時にちょこちょこ拭いているので、あまり汚れていません。

3ヶ月に一度全体を一気に掃除しますが、間で個別に拭いているので汚れも少なく短時間で終わっちゃいます。

 

だから今回のように急に気付いて夕方から掃除するとなっても、大掛かりではないのでパパっと気楽に取り掛かれちゃいます(*´▽`*)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

⇩最後にクリックして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

いつも応援ありがとうございます☆ 

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き