シンプル&丁寧に暮らしたい

冠婚葬祭用のワンピース

 

今日は銀行とかちょっとした用事を済ませに出掛ける予定でした。

 

が!

 

中止にしました(;^ω^)

 

天気予報じゃ雨なんて降らない予報だったのに、雨が降ってきたんです。

たぶん出掛ける時間帯までには止むだろうとは思ったのだけれど、何だか急に行く気がなくなりました(/ω\)

 

どうしても行かなきゃいけない用事じゃないと言うのもあると思います。

 

強いて言えば

明日、夫が仕事に持って行く用のパンを買わないといけなかったのですが、それは夫に自分で買ってもらうことにしました。

 

どうせ車通勤なので、今日の帰りか明日の朝にコンビニで買ってもらえばいい話。

引っ越し前は自分で買っていたのに、越してきてからは全然自分で買おうという気がないみたいなんです(´ε`;)

 

だからパンが必要な勤務の日でも全く把握してないんですよね…

ちょっとコレはどうかと思うけど…自分のことなんだし…

 

 

さてさて☆

ずっと前から作りたいと思いつつ、なかなか始められなかったんですが…

今回やっとやり遂げました!

 

それは…

 

冠婚葬祭用のワンピースを作ること。

 

 

実は、今年の5月くらいにも作ろうと思って生地を購入したんです。

 

その時の記事はこちら⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

 

だけど、ネット購入の罠で、見事に失敗ヽ(;´Д`)ノ

 

思っていた生地とは全然違うものを購入してしまったんです。

一応、この生地でもワンピースを作ってみたんですけど、案の定、失敗。

生地も不向きなものだったのと、型紙を間違って写してたパーツがあったせいで、裾の長さがバラバラ(笑)

 

何とか完成させたけど、全く着れるような代物じゃなく…

 

 

さすがにすぐに生地を買い直す気になれず、ちょっと間を空けていました。

 

 

だけど夏が終わって涼しくなったのと、やる気が出てきたのとで生地を探して買いました。

 

今回もネット購入だったので届くまで不安でしたが、今度は思った通りの生地でした◎

 

前回の失敗もあったので、細心の注意を払って型紙を作り直して、何とか無事に完成!

 

f:id:simplesmilelife:20211008100353j:image

 

冠婚葬祭用にと思って作ったのだけれど…

思っていたより襟ぐりの開きが横に大きかったんですよねぇ(;´・ω・)

 

これってお葬式の時とかはダメなんじゃないかなと…

 

まぁ、たぶん私の場合は身内のお葬式にしか行くことがないし、コロナ禍なのでお葬式に参列できるかも微妙なので問題ないような気もしますが…

 

やっぱり丸首で普通に作れば良かったなと後悔しました( ゚∀゚; )

さすがに、また作り直す気にはなれないので、このままにします(笑)

そもそも、冠婚葬祭の服ってこの10年間で一度くらいしか出番がなかったし、これからも出番は少なそうなんで。

それに、そう願いたいですしね。

 

とりあえず急に参列しないといけなくなった時に着る用のものとして用意しておけばいいのかな。

 

数年前から作りたいなと思いつつ、なかなか取り掛かれなかったけど、ようやく完成させられたので良かったです(ノ´▽`)ノ

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)