シンプル&丁寧に暮らしたい

電子レンジの水抜き掃除

 

今日は朝から雪降り。

アパートの除雪が入らないので、駐車スペースの雪かきだけは夫が帰ってくる前にしておきました。

今日は夫が当直明けなので、午前中に帰ってくるんです。

 

最近は気温が高めなので雪が重いため腰にきます…

どうせ冬なんだし日中でもマイナスの方が変に溶けたりしないからいいんですよねぇ(´ε`;)

道北でもプラスになるなんて…(涙)

 

 

さてさて☆ 

我が家の電子レンジですが、スチーム機能が付いています。

そのため時々、水抜きというお手入れが必要です。

 

と言っても、そんなにスチーム機能を使わないので小まめにはやっていません(笑)

 

思い出して、気が向いたらやるという感じ(/ω\)

 

昨日は、何となく気が向いたのでやりました。

 

まずは水のタンクに水抜きに必要な量の水を入れます。

 

f:id:simplesmilelife:20210219145820j:image

 

パッと見分かりにくいですが、かすかな段差があってその高さまで水を入れます。

 

下の写真の矢印部分に段差があります。
f:id:simplesmilelife:20210219145814j:image

 

水を入れたら、タンクをレンジにセット。

水抜きの番号にダイヤルを合わせてスタートさせます。 


f:id:simplesmilelife:20210219145817j:image

 

水抜きは30秒なので、あっという間に終わります◎

 

終了後は、レンジ内に水が垂れていたりいなかったり。


f:id:simplesmilelife:20210219145827j:image

昨日は、結構水が漏れていました。

矢印部分が水です。

 

漏れた水を拭くついでにレンジ内もキレイに拭きあげます。

 

 

それから…

レンジのカス入れを洗います。 


f:id:simplesmilelife:20210219145823j:image

レンジを使った時に出る水や油などの汚れが入る場所なので、結構汚いです。

古歯ブラシを使ってゴシゴシ洗います。

 

それから水のタンクも洗います。 


f:id:simplesmilelife:20210219145833j:image

 

洗ったら、カス入れと一緒に乾かします。


f:id:simplesmilelife:20210219145810j:image

関係ないボウルも写り込んじゃってますけどスルーでお願いします(;^ω^)

 

完全に乾いたら元に戻して完了です。

 

こんな感じで水抜きしたついでにタンクやカス入れも一緒に洗っています。

本当は1週間に1回とかの頻度でやらないといけないらしいけど、我が家は1ヵ月に1回するかしないかという感じ(笑)

 

このペースで5年以上使っていますが、今のところ全く問題なしです◎

 

 

それから…

今日は朝からベーグルを焼きました!

 

f:id:simplesmilelife:20210220092918j:image

冷凍生地のベーグルなので、朝ケトリングして焼くだけ。

朝から焼き立てを食べられるのって何だか贅沢ですよね~( *´艸`)

 

上に焦げ目がついているのはチーズをのっけてるやつです。

美味しく頂きました(笑)

 

 

ではでは皆さん良い週末を♡

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)