シンプル&丁寧に暮らしたい

久しぶりに洗濯槽の掃除

 

久しぶりに洗濯槽の掃除をしました。

我が家の洗濯機は洗濯槽に穴がないタイプなので黒カビが発生することはないのですが…

 

先日ふと見えてしまったんです(°д°;)

 

洗濯機の中の上の方の奥にある黒い汚れ…

綿棒を濡らしてササっと拭いたけど、それじゃ落ちない汚れでしたヽ(;´Д`)ノ

 

という事でダイソーでこちらを購入しました。

 

f:id:simplesmilelife:20180725181012j:image

 

洗濯槽クリーナーとくず取りネット。

 

洗濯槽クリーナーはドラッグストアで購入していましたが100円ショップに売っているのを知ったので、今回はダイソーで購入してみました。

 

くず取りネットも初めての購入です。

我が家の洗濯機についてるくず取りネットが洗ってもキレイにならなくなったのでこちらで間に合わせようと思って買ってみました。

 

メーカーの同じ物を購入しようかと思ったんですが、我が家の洗濯機は8年目でこの先どれくらい使えるかも不明なので極力ムダな出費をおさえようと試しにダイソーのものにしたんです。

 

 

我が家の洗濯機です。

 

f:id:simplesmilelife:20180725181021j:image

 

シャープのものです。

 

まずは洗濯槽の前に気になる上部の汚れに取り掛かりました。

割り箸の先にキッチンペーパーを巻き付け輪ゴムで留めたお掃除棒を作り、それを使って掃除します。

 

f:id:simplesmilelife:20180725181034j:image

  

キッチンペーパーにはマイペットを染み込ませています。

キッチンペーパーが汚れたら新しいのに取り替えて…

この作業を数回繰り返しました。

 

汚れが付かなくなったら、次は洗濯槽です。

水を溜めて買ってきたクリーナーを1本入れます。

 

我が家はふろ水ホースもあるので、洗濯槽にホースを突っ込みクリーナーを入れた水をホースで汲み上げる作業を数分行いホースの中もキレイにします。

 

その後、15分ほど洗いの操作をして電源を切ります。

 

この状態で3時間程おきました。

 

f:id:simplesmilelife:20180725181039j:image

 

これが3時間置いた時の写真です。

黒カビはないので水はキレイなまま(笑)

 

今回は洗濯槽というよりホースをキレイにするのが目的でした。

それと上の部分を拭いた時に汚れのカスが洗濯槽の中に落ちたら嫌だなと思って、もし落ちても洗濯槽を掃除すれば気にならないと思ったんです。

 

一旦、水を捨てて新たにキレイな水を溜めて、ふろ水ホースで汲み上げる作業をまた行ってホース内をすすぎます。

その後、洗いを15分ほどやって水を捨てます。

 

洗濯槽を乾かす『送風』という操作を行って完了です!

 

 

それから、くず取りネットも新しい物に交換しました。

 

f:id:simplesmilelife:20180726082649j:image

写真は夜に撮影したので少し見ずらいかもしれません。

 

元々ついていたネットは、引っ張っても取れないのでハサミで切り取りました。

 

新しいネットはゴムで引っ掛ける感じです。

両端の突起に掛からないようにネットを引っ掛けました。

 

f:id:simplesmilelife:20180726082653j:image

 

これで大丈夫かなと思ったけど、今朝洗濯機を使ってみたら問題なく使えました◎

くず取りネットは3枚で108円なので、かなりお得です(´∀`)

少し汚れてきたら交換しようと思います。

 

久しぶりに洗濯槽の掃除をしてスッキリしました~(ノ´▽`)ノ

ちょっと水道代が気になるところですが(笑)

まぁ仕方ないですね…

 

我が家は洗濯槽自体は汚れてないので、一年に1回で十分かなと思います。

という事で次は来年にやろうと思います。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)