シンプル&丁寧に暮らしたい

放置していたことに取り掛かる

 

今日は暖かいし天気も良いので買い物へ行く気でした。

 

が!

 

実家から貰ってきた食材が沢山あるのに、買い物へ行く必要があるかなと疑問に思い買い物は中止しました。

 

野菜も足りそうだし、強いて言えば牛乳が足りないくらい。

 

でも牛乳は我が家ではなかったらないでいいもの。

夫婦二人なので、絶対なきゃダメなものなんてないんですよね(;^ω^)

これで赤ちゃんがいたり、お子さんがいるご家庭なら話は別なんだろうなと思いますが…

 

という事で、買い物へ行くのを止めて心にゆとりができたので、ちょっと気になっていたけど放置していた細々とした家事(?)に取り掛かりました。

 

まずはコードレスクリーナーのノズルを洗うこと。

 

f:id:simplesmilelife:20210313123012j:image

部屋をキレイにする道具なのに、それ自体が汚いって嫌ですよね(笑)

 

小まめに洗えばいいんですけど、毎回汚れがひどくなってから気付いて洗うパターンです(/ω\)

 

 

それから洗面所にある給湯タンク。 


f:id:simplesmilelife:20210313123009j:image

写真の矢印の細長いのが、お湯を貯めてあるタンクです。

 

このタンクの上の埃を拭きました。


f:id:simplesmilelife:20210313123015j:image

洗面所は服を脱いだり着たりするので、結構埃が溜まっています。

 

毎回、使い捨てのビニール手袋をつけて、ウェットティッシュで拭いています。

このおかげで、掃除した後の後始末が楽なんです♪

 

 

下も同じようにウェットティッシュを使って拭きました。

手が届かないので、不要になった菜箸を使って奥まで拭きます。 


f:id:simplesmilelife:20210313123002j:image

上より下の方が埃がすごかったですヽ(;´Д`)ノ

 

 

それから夫用のバスタオルハンガー。 

f:id:simplesmilelife:20210313123113j:image

これも便利で良いんですが、スライド式で本体に厚みがあるので隙間に埃が溜まるんです。

拭き取るのは大変なので洗った方がはやいんですよね。

バケツの水が色付いているのは、お風呂の残り湯を使っているからです(笑)

 

 

それから排水溝のハイター。 


f:id:simplesmilelife:20210313123005j:image

写真じゃ分かりにくいですが、ハイターを掛けてます。

この作業は、放置していたことではなく1~2週間に1回の頻度でやっています。

ちょうど今日するタイミングだったので、ついでにブログに載せました(;^ω^)

 

こんな感じで、やらなくても生活できるけど、気になっていた細々した家事をバババっと終わらせました!

気分的にはかなりスッキリです(ノ´▽`)ノ

 

こういう小さな事って、ついつい後回しにしちゃいがちなんですよね…

専業主婦で時間があるにも関わらず…(笑)

 

こうやってやる気のある時にまとめて済ませられるのも専業主婦だからなんですけどね(/ω\)

 

小さな事でも終わらせると気分爽快です♪

午後からはゆっくり過ごそうと思います( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)