シンプル&丁寧に暮らしたい

今頃になってストーブをしまう

 

今日は朝から雨降り。

昨日もずっと雨で家の中が湿気ですごいです。

 

まぁ、おかげでいつもは寒い家の中もそれ程寒くは感じません。

 

ようやく道北も暖かい日が増えるようになり…

今日も最高気温の予想は17℃。

 

と言っても、我が家は1階のせいもあって外より寒く感じるのですが…

それでも昨日は1日ストーブをつけなくても大丈夫でした◎

 

明日から、また気温が上がるらしいので、ようやくストーブをしまおうかなと思えるようになりました。

 

でも、しまうストーブは私が使っている石油ストーブのみ。

 

我が家は3つストーブがあって、リビングにある設置されているタイプ1つとポータブルのが2つ。

ポータブルは、今回しまうものの他に夫の部屋で使っているもの。

 

夫の部屋は、まだ寒いので来月でもストーブは使うと思うからしまいません。

リビングのは設置タイプなのでしまうとかはありませんが、どっちみちまだ使うことがありそうです。

 

ということで、リビングに隣接している私の部屋は、もう今時期なら個別にストーブを使うほど寒くはないのでしまう事に。

 

まずは残っていた灯油を抜きました。

灯油タンクの接続部分(正式名称が分からないのですが…)に溜まっている灯油はスポイトで吸い上げてタンクに入れます。

最後に残りの灯油を夫のストーブのタンクへ移して、私の方のタンクは空に。

 

続いて、ストーブをササっと拭いて…

 

f:id:simplesmilelife:20210517092032j:image

雑巾は使わずウェットティッシュで拭きます。

その方が後の手間が省けるので楽ちんなんです♪

 

段ボールへ。

f:id:simplesmilelife:20210517092036j:image

 

段ボールを押入れの奥に入れたら完了です!

また来シーズンまでさようなら。

 

石油ストーブは焼き芋も作れるし、お湯も沸かせるし、とっても便利なんですよねぇ。

焼き芋が作れなくなるのは悲しいけど、シーズンオフなので仕方なし(;^ω^)

また来シーズンまで我慢します(笑)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)