シンプル&丁寧に暮らしたい

非常用持出袋の見直し

今日は朝から雨降りです。

明日は、どうやら平地でも雪が降る予報…

冬靴の準備がまだなのに…

 

今日のうちに出しておこうと思います(´ε`;)

 

 

さてさて、本題にはいりますね☆

今日は非常用持出袋についです。

 

我が家の非常用持出袋は、自分で必要そうな物を詰めた袋となっています。

セットで売られている物を買ったわけではなく、自分で必要と思われる物を個別に買って詰めました。

 

f:id:simplesmilelife:20171022100336j:image 

 

左は自分で作った袋で、右はセリアで買った袋です。

この中に非常用の物を色々詰めています。

 

 以前に非常用持出袋について書いた記事はこちら⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

 

自分で作った袋は家に余っていた布で作ったため、何となく頼りない感じなので変えることにしました。

 

丁度ダイソーで良さそうな袋を発見! 

 

f:id:simplesmilelife:20171022100346j:image

これは150円商品でした。

ファスナーが付いているし、ビニール製なので濡れても多少は弾くかなと思います。

 

という事で、早速入れ替えました。

 

f:id:simplesmilelife:20171022100351j:plain

 

入れ替えるついでに、中身の見直しも行いました。

ホッカイロや薬などは、使用期限を見て新しい物と交換したり…

入れていたけど不要だと思う物は出したり…

 

で、詰め終わりました! 

 

f:id:simplesmilelife:20171022100359j:image

 

本当は1つにまとめたかったけど、結局2つに…

と言っても、私一人で避難することになった場合は左のバッグのみ持って行くつもりです。

右はあればいいけど、なくてもいいかなって物を入れています(;^ω^)

 

こんな感じで非常用持出袋の見直しをしました。

備えておくに越したことはないけど、あまり沢山用意し過ぎても『いざ!』と言う時持ち出せないと意味ないですし…

非常用持出袋の中身って難しいですねヽ(;´Д`)ノ

 

念のため用意はしていますが…

これを使うことがないことを祈ります(。-人-。)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 

 

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし