シンプル&丁寧に暮らしたい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非常用持出袋のチェック

しばらく非常用持出袋の中身を見直していなかったので、久しぶりにやりました。

 

非常用持出袋と言っても、ちゃんとしたセットの物を買って用意しているわけではなく…

自分で必要そうな物を用意して袋にまとめている程度です。

 

以前、非常食について書いた記事があります。

simplesmilelife.hatenablog.com

この中でも書いていますが、ミニマリストの方の本に非常用に備えるのを止めたという内容が書かれてあって…

私も『なるほど!』と思ったんですが、小心者なので何も用意しないというのが出来ず最低限の備えだけしているんです。

 

非常用持出袋も最低限の物を詰めているくらいです。

もしかすると最低限にも満たないかもしれません…(;^ω^)

 

我が家の袋は2つあります。

 f:id:simplesmilelife:20170403100434j:image

左は夫が100円ショップで買った袋、右は私が手作りした袋です。

 

左の袋の中身です。

 f:id:simplesmilelife:20170403100439j:image

この袋は、持ち出せたら持ち出す袋としています。

なので保管場所も押入れ。

もし持ち出せなかった時は、再度取りに来れた時に持って行こうと思っているものです。

 

だから必要だけど緊急じゃないような物を入れています。

ウルトラライトダウン・アルミシート・膝掛けなど防寒グッズ、給水バッグ系、首枕などです。

 

右の袋の中身です。

 f:id:simplesmilelife:20170403100447j:image

この袋は絶対持ち出したい用の袋です。

なので色々と細々した物を入れています。

 

薬・マスク・軍手・フードバッグ・ホッカイロなどなど思い付く限りの必要そうな物を詰め込んでいます。

実際に災害に遭われた方がフードバッグや汗拭きシートは役に立ったと言っていたので私も入れています。

 

今回は薬の期限が近くなっていたので、全て新しいものに交換しました。

入れていた薬は普段飲む用にします。

 

この袋は避難する時に持ち出せるよう玄関に置いています。

 f:id:simplesmilelife:20170403100458j:image

 

ここです!

 f:id:simplesmilelife:20170403100507j:image

玄関のこの位置なら持って逃げられると思うので、本当は邪魔なんですが置いています。

必要なことですもんね(´・ω・`)

 

本当は非常用袋のセットで売っている物を用意するのが最善策なのかもしれません。

もちろん用意しておくに越したことはないんだと思います。

ただ、私は最低限(それにも満たしていない?)用意しておけばいいかなと思っています。

この考えには賛否両論あるかと思いますが、考え方は人それぞれ。

自分の思うようにすればいいのかなぁと思います( *´艸`)

 

全く用意しないよりはいいということで…(笑)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩防災関係の記事はこちらから♪ 

にほんブログ村テーマ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

にほんブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?

にほんブログ村テーマ 防犯・防災へ
防犯・防災

にほんブログ村テーマ 住宅の防犯・防災・省エネ対策へ
住宅の防犯・防災・省エネ対策

にほんブログ村テーマ 防災、防災用品へ
防災、防災用品

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし