シンプル&丁寧に暮らしたい

憧れ北欧ブランドの食器&古い食器の断捨離!

今日は、食器棚の整理について書こうと思ったんですが…

その前に、新しく買った食器や断捨離した食器について書かないと内容が前後してしまうので先にこちらについて書かせて下さい(。-人-。)スミマセン…

 

この前のお買い物マラソンの時に、実は食器も新しく買っていました(/ω\)

それも我が家にしては高い食器です!

何と!

イッタラ!!

 

こちらも素敵ブロガーさん達が使っていて気になっていました…

ただ我が家には不相応な気もして…

 

だけど、この形は色々使い回しもきくとのことで食器の数も減らせるかもと思い、購入する決心がつきました!

 

買ったのはこちらです! f:id:simplesmilelife:20170715095827j:image イッタラのティーマ。

ボウルは2つ、23㎝プレートは2枚、26㎝プレートが1枚です。

 

ボウルは3つにしようか迷ったんですが、とりあえず2つにしました。

後から買い足しも出来ますし。

 

ティーマのプレートは深さもあるので、パスタやカレーも盛ることも出来るので用途が様々なのも嬉しいです♪

 

という事で、こちらを断捨離することにしました。

f:id:simplesmilelife:20170715095838j:image 今までは少し深めのお皿と平らなお皿をそれぞれサイズ違いで用意していました。

だけど、これらを同時に使う事はほとんどないんです。

ティーマのプレートなら、深めのお皿としても使えるし平らなお皿としても使えるため枚数も少なくて済みます◎

 

スクエアの器(写真右上)は、ティーマのボウルで代用できるので処分します。

グラタン皿(写真右の真ん中)は、最近ほとんど使っていないものです。

夫がグラタンを嫌がるので、作ることが滅多にないんです。

それにグラタンを作ることがあっても、別の器で代用できるので処分することにしました。

 

今回、断捨離する食器は念のため数か月仕舞っておくつもりです。

なので一応、プチプチに包みました。 f:id:simplesmilelife:20170715095851j:image ちょうど新しく買った食器が届いた時のプチプチがあったので、そのまま使い回しです(笑)

しばらく押入れに入れておいて、数か月経っても全く使わないようなら処分するつもりです。

 

こんな感じで我が家の食器は、かなり数が減りました。

結婚当初は何を買えば良いかも分からず、とりあえずで買っていた食器も多かったので用途別にそれぞれ用意したりして無駄に数が多くなっていました。

 

今回、買った食器は我が家には高い買い物でしたが、その分1つで何役もこなしてくれるのでお値段以上の価値があるのではと思います。

ただ…おっちょこちょいなので割らないように気をつけないと…( ゚∀゚; )

 

という事で、やっと食器棚の整理について次の記事から書いていくつもりです。

長引かせてしまい、すみませんでしたヽ(;´Д`)ノ

ではでは、いつも読んで頂いてありがとうございます♡

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩北欧食器についてはこちら♪

 にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪ 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 

にほんブログ村テーマ ティーマに夢中♪へ
ティーマに夢中♪ 

にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪ 

  

⇩断捨離について知りたい方はこちら♪

にほんブログ村テーマ 断捨離暮らしへ
断捨離暮らし

にほんブログ村テーマ 断捨離して心も懐もハッピーライフへ
断捨離して心も懐もハッピーライフ

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす