読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知っておくと便利!ワイシャツの襟汚れ防止方法

その他いろいろ

今日は三連休の二日目!

連休なので出掛ける方が多いのでしょうか??

我が家は、いつもと変わらない日です(笑)

 

さてさて今日は、ワイシャツの襟汚れ防止について書きたいと思います。

我が家の夫は仕事でワイシャツを着ることが多いです。

サラリーマンのご主人の家庭ではスーツを着る方が多いかと思うのでワイシャツを着る方が多そうですよね。

 

そんなワイシャツですが、1日中着ていると襟汚れがひどいです…

特に我が家の夫は太っているので汚れがつきやすいように思います(笑)

 

毎回、襟汚れがひどくて…

結婚当初は襟汚れ専用の洗剤を使っていました。

だけど、あまり効果を感じられなかったので今は使っていません。

 

今は洗濯する前にたっぷりの水で襟を濡らして石鹸と歯ブラシを使ってゴシゴシ汚れを落としています。

その後は普通に他の物と一緒に手洗い洗濯しています。

 

我が家は基本、手洗い洗濯なんです(;^ω^)

そのことについては以前に書いています⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

 

今は特に漂白剤や専用の洗剤を使わなくても汚れが落ちやすくなりました。

それは何故かと言うと…

 

事前に汚れがつきにくいように対処しているからなんです!

 

その方法は、とっても簡単です。

 

ただワイシャツの襟ぐりにベビーパウダーをポンポンとつけているだけです!

 f:id:simplesmilelife:20170312140902j:image

 

こうすることでベビーパウダーが汚れを吸収してくれてワイシャツに汚れがつくのを防いでくれるんだとか…

 

以前にテレビ番組で紹介していた方法なんですが、それから私はずっと実践しています。

数か月以上続けていますが、本当に汚れがつきにくくなるようで落とす時も簡単に落ちます◎

 

ほんの少しのことで面倒だった洗濯が楽になるなんて嬉しいです(ノ´▽`)ノ

 

しかも我が家は丁度使っていないベビーパウダーがあったので、すぐに実践できました。

使い道に困っていたベビーパウダーだったんですが、使い道が出来て良かったです♪

 

ちなみにベビーパウダーは…

夫が数年前、太り過ぎた時に長く歩くと胸とお腹のお肉の間に汗が溜まってこすれて痛くなるから買ってと要望されて買った物です(笑)

 

今は、その時よりは少し痩せたのと以前ほど長く歩くことがなくなったので使われなくなっていたんです…

余っていたベビーパウダーでしたが、無駄にならずに済んで良かったです♪

 

もしワイシャツの襟汚れに悩んでいらっしゃる方がいましたら、是非試してみて下さい( *´艸`)

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

 ⇩ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

皆さんの応援がブログの励みになっています☆

 

⇩役立つ記事がたくさん♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 洗濯♪へ
洗濯♪

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし