シンプル&丁寧に暮らしたい

写真の管理について(現像したもの)

つい最近まで、私が持っている写真のほとんどが適当に保管されていました。

 

母が1枚1枚コメント付きで貼ってくれてたアルバム1冊だけが、唯一のちゃんとしたアルバムです。

それもアルバムが満杯になると、そこで終了になってましたけど(笑)

私は三人姉妹だったので、親も一人一人の写真をそれぞれのアルバムに貼ると言うのは無理だったみたいです。

 

なので私の写真の大部分は、束ねてゴムで留めて箱に入れていました。

それか現像した時にサービスでもらえる紙のアルバムに入れていました。

 

昔は写真の現像に出すとサービスで物を貰えたんですよね~

小さい頃は鉛筆立てとかグッズを貰ったりしていました。

不景気の影響なのか、段々とグッズから紙のアルバムに変わってしまいましたけど…

今思うと懐かしいです( *´艸`)

 

話は戻して… 

適当に保管していた写真をどうにかしたくて少し前になりますが整理しました。

 

まず同じような写真やピンぼけした写真などは処分。

これは結構心が痛みました。

私の写真の半分は亡くなった祖父が撮ってくれたもの。

それを処分するとなると相当の痛みです。

が!

そうやって全てを取っておいても仕方ないので、心を鬼にして処分しました。

 

次は残しておく写真を年代別に分けました。

私の写真は小さい頃のは場所や年代もバラバラに混ざってしまっていたので、この作業が結構大変でした。

正確には分けられないので大まかに分けました。

 

それからアルバムへ入れていきます。

 

使ったアルバムは無印良品のこちらです。

www.muji.net

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 

このアルバムに全て入れて保管しています。

 f:id:simplesmilelife:20161119145947j:image

順番が分かるように背表紙の下に番号を貼っています。

 f:id:simplesmilelife:20161119145955j:image 

番号はピータッチで作りました。

PT-J100W|ラベルライター(P-touch ピータッチ)|ブラザー

 

アルバムは無印のキャビネットに収納しています。

f:id:simplesmilelife:20161119150003j:image 

 

開けて左下に、奥と手前の二段にして入れています。

 f:id:simplesmilelife:20161119150017j:image

 

無印のスチール仕切り板を使って倒れないようにしています。

www.muji.net

 

こんな感じで現像した写真は管理しています。

 

整理する前はバラバラに保管していたのでモヤモヤしていましたが、全てまとめて気分がスッキリしました◎

思い出の写真を処分するのは大変でしたけど…(;^ω^)

 

そのうち現像していない写真の管理についても記事にしたいと思います☆ 

 

 

▽ 丁寧な暮らしブログはこちらから▽


にほんブログ村

 

▽シンプルライフブログはこちらから▽


にほんブログ村

 

 

 

広告を非表示にする