シンプル&丁寧に暮らしたい

『事件です!!』くらい汚かった場所

 

今日は午前中のうちに買い物へ。

食材の買い物は、先週の火曜に行ったきりだったので約1週間ぶり。

 

本当は明日が安売りの日なので、明日行きたかったけど混雑を避けるため今日のうちに済ませておきました。

今回も1週間くらい持ってくれるといいけど、どうだろう??

 

 

さてさて☆

買い物前にチャチャっとお風呂掃除を済ませてから行こうと思って、取り掛かったら…

 

何やら浴槽と洗い場の境目(?)の奥の方が黒ずんでるのを発見∑(゚Д゚)

恐る恐るブラシを奥へ突っ込んで掃除してみたら…

信じられないくらい真っ黒に…(°д°;)

 

今回、初めて浴槽のところに『エプロン』と呼ばれるものが付いてる物件に当たりました。

今まではエプロンという部分がなかったので掃除が楽だったんですよね…

 

引っ越してきてから他の部分の掃除に気を取られて、まだ一度もエプロンを外しての掃除はしていなかったのですが…

 

ブラシが真っ黒になるくらいなので相当汚れているハズヽ(;´ω`)ノ

 

恐る恐るエプロン部分をはずしてみました。

 

f:id:simplesmilelife:20200427123525j:image

 

写真じゃ分からないけど吐きそうになるくらい汚かったです((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

 

アップで撮ると…

 

f:id:simplesmilelife:20200427123530j:image

 

他は汚過ぎるので、載せても大丈夫そうな汚れのところを。

黒い汚れ(カビかな?)が至るところについてました…

 

エプロンを外した瞬間に『ひぃ~~~~~っ』って叫んじゃいました(/ω\)

 

本当これは『事件です!!』と思うくらい汚過ぎました…

 

 

今日は夫が当直明けで夕方前には帰ってくるので、とりあえず出来る範囲でキレイにしておきました。

明日改めてじっくり掃除しようと思います。

 

 

それから…

床に付いている換気扇のフィルターがスポンジで心許ないと思っていたので、ちょっと手を加えました。

 

使ったのはこちら。

 

f:id:simplesmilelife:20200427123541j:image

 

セリアで売っていた鉢底ネットという商品。

 

 

これを切って、換気扇にセッティング。

 

f:id:simplesmilelife:20200427123545j:image

 

分かりにくいけど、左がそのままの状態で右が元のフィルタの上に買ったネットを置いた状態です。

 

 

アップにするとこんな感じ。

 

f:id:simplesmilelife:20200427123559j:image

 

スポンジだけだとクモなど虫の侵入が心配なので、これで少しは安心かな。

でも、クモって本当に小さい隙間でも通れるって聞いたことがあるので、これくらいのネットじゃ無意味だったりして…( ゚∀゚; )

 

まぁ気持ちの問題で、コレをしていると大丈夫なような気がするので良しとします(笑)

 

 

少し落ち着いたと思ったけど、やっぱりまだまだ掃除が必要な箇所が多いです(;^ω^)

その分、費用が浮いているので仕方ないんですけどね…

明日はエプロン部分に加えて、エアコンの掃除もする予定です。

他にも照明とか色々やるところは尽きません( ;∀;)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)