シンプル&丁寧に暮らしたい

浴室エプロンの掃除&カビ予防

 

今日は朝から活動的に動いていました。

 

引っ越してきた家は夜23時~翌朝7時まで電気代が安いんです。

だから夫が当直勤務の時は、早めに起きて電気を使う家事などを朝のうちに済ませています(笑)

 

今朝は5時半に起きて、朝からクッキーを焼いたり(生地は事前に作っておいたもの)、お湯を沸かしたり、あらゆるものを充電したり…

 

色々やっていたら、あっという間に7時なりました(;´・ω・)

 

もっと早く起きたいけど、最近とにかくダルくって…

5時半起きが精一杯でしたヽ(;´ω`)ノ

 

 

さてさて☆

そんな私ですが、昨日は浴室の掃除を頑張りました。

 

以前に汚れがひどかった浴槽のエプロン部分。

久しぶりに開けてみたら、下の方に黒カビが∑(゚Д゚)

やっぱり一度では取りきれてなかったのか、新たに発生したのか…

 

ハイターしてキレイに洗いました。

 

f:id:simplesmilelife:20200724114633j:image

 

外した部分はこちらに立て掛けて…


f:id:simplesmilelife:20200724114629j:image

この状態で換気扇を回して、少し乾かして…

 

こちらを使ってカビ予防を。


f:id:simplesmilelife:20200724114636j:image

防カビ剤という商品。

使うのは初めてです。

 

今の家の浴室は掃除をしてても、どこかカビ臭さがあって気になってたんです。

これで、その匂いがなくなればいいなと思って買ってみました。

 

1時間ほど使って、更に1時間換気して終了です。

本当は30分でいいんですが、効果を期待して長めにしました。

 

結果、カビ臭さは消えて、無香料なのに何故かいい匂いがするようになりました(ノ´▽`)ノ

やって良かったです◎

 

2ヵ月に1回でいいみたいなので、また2ヶ月後にやろうと思います。

 

*おまけ*

 

今朝焼いたクッキーです。 

f:id:simplesmilelife:20200724114800j:image

焼き立ての瞬間をパチリ。

オーブンを開けた時のいい香りがたまりません( *´艸`)

 

体重増加したままですが、おやつに食べるつもりです(笑)

食べる量はそれほど変わってないはずなのに、全然痩せない…

やっぱり歳のせいなのかな???

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)