シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家のお米の保管方法

 

昨日は夫が休みだったので、久しぶりに隣の市まで買い物へ。

安いスーパーと今までよく行っていたドラッグストアが隣の市にあるんです。

だから、引っ越ししてからは夫がいる時に車で連れて行ってもらってます。

 

昨日も、沢山まとめ買いしちゃいました(;^ω^)

事情が事情だから仕方ないけど、まとめ買いってムダ遣いしている感じがして罪悪感が…

我が家の家計が心配です( ;∀;)

 

 

さてさて☆

我が家のお米の保管方法ですが、今回の引っ越しを機に変えることにしました。

 

使ったのはこちらです。

 

f:id:simplesmilelife:20200613160747j:image

セリアで売っている容器です。

お米が2キロ入るとパッケージに書かれていて分かり易かったので選びました。

 

実際に入れてみたら、5キロのお米がギリギリだけど入りました(ノ´▽`)ノ

 

昔は10キロを買う事が多かったのですが、最近は自分で買いに行くことが多いので5キロばかり買っているのでコレで十分◎

 

それに我が家は、夫が白米・私は玄米と食べるお米が違うので白米は5キロでもそれなりに持つんです。

 

ちなみに、この容器に入れるのは白米です。

私用の玄米はジップロックに入れて冷蔵庫保管しています。

 

本当は白米も冷蔵庫保管した方がいいみたいですが、我が家の冷蔵庫は小さいので白米まで入れる余裕はないんです…

 

玄米の方が虫がつきやすいので玄米を優先して、白米は常温保管にしています(笑)

 

 

今までは、こちらのスリムタイプのライスストッカーに白米を保管していました。 

 

f:id:simplesmilelife:20200613160754j:image

スリムなので場所を取らないし、レバーを押せば1合ずつ出てくるので便利だったんですけど…

 

お手入れがちょっと面倒で…

お米を入れ替える度に中をアルコール除菌スプレーして拭いたり、レバー部分も埃がすぐ溜まるし、キッチンなので油跳ねもあるため汚れやすかったんです。

だから小まめに拭かないと、すぐ汚くなってしまって…

 

それがプチストレスだったりしました。

 

これからは、洗いやすい形の容器なのでお手入れも楽になると思います。

それにお米を入れた容器はキッチンの引き出しの中に入れるので、汚れもそれほど付かないハズ◎

 

また1つお手入れが簡単になりました~♪

 

ライスストッカーは十分使ったので処分します。

そのうちゴミ処理場に持ち込もうと思います。

大きさがそれなりにあるのでゴミ袋には入らなかったんです(TωT)残念 

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)