シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家の食費の平均(2019年)

 

今日は、今年初の買い出しへ。

 

我が家は、昨日から通常運転なので全くお正月感がないのですが…

 

スーパーへ行くと、『お正月なんだなぁ』と感じました(笑)

 

足りない野菜だけを買うつもりだったのですが、思っていたより安売りしてて買い過ぎちゃいました(/ω\)

 

 

さてさて☆ 

新しい年になってので去年の食費の平均について書きたいと思います。

 

2018年の食費の平均はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

今回も今までと同様で、食費に外食費は含まれていません。

 

外食費はレジャー費にしています。

 

なので食費は、家で食べる食材とお菓子に掛かった金額です。

 

以上をふまえた上で、2019年の我が家の食費の平均は…

 

 

 

 

25,804円 でした!

 

 

 

2018年は24,690円だったので1,000円以上のアップ(; ・`д・´)

これは、ちょっと高くなってしまいましたね…

 

でも思い当たる節がいろいろ…

 

まずは夫が好きなラム肉を頻繁に購入したこと。

安売りの日じゃなく空いている日に買い物をしたこと。

 

上記の2点が大きいと思います。

 

夫婦二人なので、別に絶対安売りじゃなきゃということもないので、普通の値段の時に買う事も多かったんです。

 

あと入院前は体調を崩せないため混雑する安売りの日を避けたことも少し影響しているのかな。

 

でもバカ高いというわけでもないので、許容範囲内です◎

ケチケチする必要もないので、これくらいでいいかなって思っています( *´艸`)

 

ちなみにグラフはこんな感じです。

 

f:id:simplesmilelife:20200102165134j:plain

 

やっぱり5月が高くなってます。

なんでだろう??

 

なぜか5月の食費が高くなる傾向にあるんですよね。

これは本当に不思議。

食費が増す時期なのかな?

それとも価格が高騰する時期とか??

 

いつもと変わらない買い物をしているはずなのに、なぜか5月に高くなるという(笑)

心当たりがないので、本当に謎(°д°;)

 

まぁ別にいいんですけどね(笑)

 

 

こんな感じで2019年の我が家の食費は、少し高くなったけど許容範囲内なので満足しています( *´艸`)

今年も25,000円前後にしたいなと思います。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)