シンプル&丁寧に暮らしたい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミシンのお手入れ

久しぶりにミシンのお手入れをしました。

 

f:id:simplesmilelife:20161027153047j:image

 

にほんブログ村テーマ 物を大切にする暮らしへ
物を大切にする暮らし

 

私は、お裁縫も趣味の1つでミシンを使っています。

買ったのは一昨年で、お手入れは年に1~2回程度しかしていません。

 

最近は使う頻度が少なくなってきましたが、買ったばかりの頃は狂ったかのように使っていました(笑)

時間があれば、お裁縫したいという感じです。

 

今は落ち着いたので、何か作りたいものがあれば作るという感じです。

ここ2ヶ月くらいはミシンは、あまり使っていません。

 

ちょっと間が空いたので、また何か作りたい気持ちが湧いてきています( *´艸`)

 

それでミシンのお手入れですが…

 

周りはマイペットと使い古したタオルハンカチを使って拭きました。

内側は取れるところは外して、付属のブラシを使って埃を掻き出しました。

説明書には掃除機も使ってと書いてあったので掃除機でも吸い取りましたが、掃除機ではあまり取れてない感じでした…

ブラシでやった方が取れてた感じです(;^ω^)

外した部品を元に戻して終了です◎

10分くらいです。

 

たった10分ですが、面倒臭がりな私は面倒に思っちゃいます(笑)

だけど普段お世話になっている道具なので、長持ちするようメンテナンスを怠らないように頑張ります(´∀`*)

年に1~2回しかお手入れしていないので、すでに怠っているような気もしますけど…(笑)

 

愛情をもって使えば、道具も長持ちしてくれるだろうと願っています♡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村