シンプル&丁寧に暮らしたい

椅子の脚を自分でカット

 

更新しようと思いつつ他のことをやっていて、なかなか更新できませんでした…

 

で、気付いたら1週間経ってました∑(゚Д゚)

 

決して忙しいわけではなく、他の人に比べるとたっぷり時間のある子なし専業主婦のはずなのに…

なぜだか最近やたらと時間が経つのがはやいです(/ω\)

 

こんなコト言うと、子育て中の人や働いている人に白い目で見られちゃいますね(;^ω^)ごめんなさい

 

 

さてさて☆

何日か前に急に思い立って、椅子の脚をカットしました。

 

前々から少し高さが高いなぁと思いつつ、そういう物なのでそのまま使っていました。

そもそも最初は椅子として使おうと思って買ったわけじゃなく、物を飾るのに素敵だなと思って買ったものなので。

 

こちらの椅子です。

f:id:simplesmilelife:20210419114115j:image

木の椅子にしては安く買えたと思いますが、私にしては高価な買い物だったのを覚えています。

 

たぶん買った時は、まだシンプルライフに目覚めていなかった時だったはず。

 

インテリアとして買ったので、特に高さは気にせず買ったように思います。

物を減らすようになったのを機に椅子として使うようになりました。

 

今は食卓の椅子として使っていますが、テーブルに対して少し高さが高くて…

元々猫背なのに更に猫背がひどくなっていました。

 

これはマズイなぁと思って、椅子の買い替えを検討中だったんです。

 

が!

 

ふと、どのみち手放すなら例え失敗しても自分で脚をカットしてみようと思ったんです。

 

ということで、思い立ったらすぐ行動したい性格なので、カットに踏み切りました(笑)

 

まずは切りたい長さを測って線を引きます。
f:id:simplesmilelife:20210419114104j:image

 

我が家には電動のこぎりなどはないので、数年前DIYにハマっていた時に買ったカッター型ののこぎりを使って切りました。


f:id:simplesmilelife:20210419114057j:image

 

椅子の脚が斜めに付いているので切るの難しいだろうなと思っていたら…

 

案の定、思いっきり曲がりました(°д°;)


f:id:simplesmilelife:20210419114119j:image

 

とりあえず他の脚も全てカットして… 


f:id:simplesmilelife:20210419114127j:image

 

失敗した脚はもう一度線に合わせてカットし直して、ヤスリをかけて何とかなりました。
f:id:simplesmilelife:20210419114107j:image

 

全ての脚にヤスリをかけて、仕上げにフェルトシールを。 


f:id:simplesmilelife:20210419114100j:image

ピンぼけしちゃいました(;^ω^)

 

出来上がり~♪
f:id:simplesmilelife:20210419114111j:image

だいたい2.8㎝くらいカットしました。

 

カット後の感想は…

もう少し高くても良かったかなという感じです(笑)

 

2㎝カットで良かったのかも(;´・ω・)

まぁ、もう切っちゃったのでどうしようもないので、このまま使いますけど(笑)

 

それにしても、意外と切れちゃうものなんですね~

斜めにカットだし、ちゃんとした道具もないし無理かなと思っていたけど、それなりに何とかなりました(ノ´▽`)ノ

 

変なガタつきもないし快適です♪

ちょっと切り過ぎた感は否めないですけどね(笑)

 

新しい椅子の購入を検討していたけど、新たに買わずに済んだので良かったです◎

 

 

それから…

椅子にヤスリをかけるついでに、浴室の足ふきマットにもヤスリをかけました。 


f:id:simplesmilelife:20210419114123j:image

珪藻土のマット。

 

最近、吸水性が落ちてきたなと思っていたので丁度良いタイミングでした♪

これで、またしばらく使えそうです(´∀`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)