シンプル&丁寧に暮らしたい

月初めに行うルーティンワーク

 

10月に入って、もう4日目。

うかうかしていたら、あっという間に年末な気がしてなりません( ゚∀゚; )

 

 

さてさて☆

月初めに行っているルーティンワークがあるので、今日はそのことについて書きたいと思います。

 

と言っても、全然大したことではなく…

 

チャチャっと終わってしまうものです(笑)

 

 

まずは、キッチンの台拭き&手拭き&布巾を漂白すること。

 

f:id:simplesmilelife:20181004093346j:image

 

だいたい月初め5日以内の夜に行っています。

絶対1日とか日にちは定めていないので、出来そうな日にやるって感じです。

 

なので月初めに出来ない時があってもOKです(笑)

その月の出来る時にやるって考えています。

あまりガチガチに日にちを決めすぎると、その日に出来ないとやる気がなくなってしまいそうなのでゆる~くしています(;^ω^)

 

大抵は、月初めにやる事が多いので、月初めのルーティンワークにしています。

 

 

それから排水溝に洗浄剤を入れること。

 

f:id:simplesmilelife:20181004093356j:image

 

セリアのものです(笑)

右側に出ているのは、左のと違う香りのものです。

確かオレンジだったかな??

 

この洗浄剤を夜寝る前にキッチンのシンク、洗面台、トイレ、浴室の排水溝に入れています。

 

毎月これをやっていれば詰まりや臭いの防止になるかなと思っています。

実際、これのおかげで詰まったこともないし嫌な臭いもしません◎

 

ドラッグストアで、きちんとしたメーカーのも売っているけど、我が家はセリアのもので大丈夫なので使っています。

 

しかも液体タイプのと違って収納場所を取らないのも嬉しいです( *´艸`)

 

 

こんな感じで、月初めは2つのルーティンワークを行っています。

手間のかからない簡単な作業なので、面倒臭がらずにササっと取り掛かれます♪

しかも、これを行っておけば家の中の清潔さが保たれる気がします(ノ´▽`)ノ

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)