シンプル&丁寧に暮らしたい

布巾の煮洗い

今日も暑いのでエアコンは付けっ放しです…

夫がいるので、消すことも出来ないし困ります。

エアコンを強くかけると翌日ダルくなる体質なんですよね…

明日、体がダルくならなければいいんですが…(´д`lll)心配…

 

さてさて本題に入りますが…

ずっとやってみたかったけど、なかなか実行できなかった『布巾の煮洗い』をしてみました!

煮洗いは手間が掛かりそうなので、布巾の殺菌には毎回ハイターを使っていました。

だけど、ついに昨日の夜に実行してみたんです(´∀`)

 

やり方はネットで調べました。沸騰したお湯に重曹を入れて、布巾をぐつぐつ煮込みます。  f:id:simplesmilelife:20170708082741j:image

途中、菜箸でかき混ぜながら…

ちょっとお湯が足りない感じですが、気にしないで下さい(/ω\)笑

 

終わったら、お鍋ごとシンクに移して食器用洗剤を入れて洗います。

ネットだと冷めるまで置いておくみたいです。

私は待ちきれないので、すぐにお湯を捨てて水で冷ましてから洗いました。 f:id:simplesmilelife:20170708082749j:image

泡が切れるまで濯いだら、しっかり絞って乾かします。

f:id:simplesmilelife:20170708082755j:image

我が家では、いつも無印のワイヤークリップに挟んで、換気扇の溝に引っ掛けて乾かしています。

www.muji.net

このクリップは便利です♪

前回の無印良品週間中に追加で購入したかったんですが、品切れで買えず…(TωT)

次回の良品週間まで待てなければ、次の帰省の際に店舗で買おうかなと思っています。

近くに店舗がないので帰省の時に買うか、ネットで買うかなんです。

ネットだと送料が掛かるので、少ししか買わない時は帰省の時に買うようにしています。

 

布巾は翌朝畳んいで所定の位置に仕舞いました。

黄ばんでいたわけではないので見た目は変わりないんですが、何となくキレイになった気がします( *´艸`)←気持ちの問題ですね(笑)

ハイターよりは確実に手間は掛かるけど、丁寧に暮らしたい私には良いのかなって思います♪

これからも布巾の煮洗いは続けていきたいです(*´ω`*)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

 

⇩キッチン関係の記事はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと