シンプル&丁寧に暮らしたい

ルームシューズのお手入れ

今日も引き続き実家帰省の手土産用のお菓子作りをする予定です♪

作ったお菓子等については、後日書きたいと思っています。

 

さてさて、一昨日の事ですが…

天気が良かったのでルームシューズを洗いました。

今まではルームシューズを洗う習慣がなく、安いスリッパを買って3~4ヶ月履いては捨てていました。

それがユニクロのルームシューズに変えてからは耐久性があるため1年くらい履けたのですが、洗う習慣がなかったので洗わずに1年くらい履き続けていたんです…

詳しくはこちらに書いています⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

我ながら振り返っても汚かったので、これからは2~3ヶ月に1回は洗うようにしようと思っていたんです。

が気が付けば、4ヶ月経ってました( ゚∀゚; )

次は忘れず3ヶ月後に洗いたいと思います。

 

洗い方は、洗濯洗剤と漂白剤(少し)を混ぜて水で洗います。 f:id:simplesmilelife:20170614165815j:image

裏側は石鹸をつけて古歯ブラシを使ってゴシゴシしました。

今回は、この状態で2~3時間浸け置き洗いしました。

 

その後は2~3回すすいで、水気を切ったら浴室で少し乾かします。

ある程度水気が切れたら窓辺に移しました。 f:id:simplesmilelife:20170614165805j:image

本当に暑い日はベランダに干しておくと夕方にはカラカラに乾くんですが、そこまでの暑さではなかったので窓辺に置きました。

この日は思ったより陽が出なかったため翌日になっても乾かず…

その次の日も、あまり陽が出なかったため内側が湿ったままでした(TωT)

 

お天気が良いから洗ったのに、予想が外れてしまいましたぁ…

こうなったら乾くまで時間が掛かっちゃいますヽ(;´ω`)ノ

 

翌々日の今日、ようやく乾いていました。

ルームシューズなしの生活に慣れていないので2日間ちょっと変な感じでしたが、ようやく今日からルームシューズ生活に戻れます◎ f:id:simplesmilelife:20170615085319j:image

洗って少しキレイ(?)になったルームシューズです。

 

次は忘れずに3ヶ月後に洗うつもりです(´∀`)

その時には、また記事に書きたいと思っています。

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡ 

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし