シンプル&丁寧に暮らしたい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浴室の鏡のウロコ取りに挑戦!

もうすぐ今のアパートに引っ越して来て、丸三年になります。

以前から浴室の鏡のウロコ汚れが気になっていたのですが、何度か取ろうと挑戦して挫折するの繰り返しでした( ;∀;)

そこまで新しいアパートじゃないから取れないのかなと諦めモードにもなりつつ…

 

今回、一念発起して再挑戦することにしました!

 

まずはbefore写真です。

 f:id:simplesmilelife:20170310204803j:image

スマホの写真なので、これが限界なんですがウロコが分かりますでしょうか…?

鏡に映った浴槽上のバケツなどは気にしないでください(笑)

手洗い洗濯後に撮った写真なので、使ったバケツなどを干しているところだったんです(*ノωノ)

 

それで!

ウロコ汚れを取るべく、まず最初にやったのはクエン酸スプレーして湿布(?)状態にすることです。

 f:id:simplesmilelife:20170310204815j:image

 

キッチンペーパーにクエン酸スプレーをたっぷり吹きかけて、その上をラップで覆い数時間放置します。

私は8時間くらい置きました。

 

その後、こちらのクエン酸スプレー&クエン酸&ピカッと輝くシート等を駆使して汚れを落としました。

 f:id:simplesmilelife:20170310204827j:image

クエン酸は桶に入れて、お湯で溶かして使います。

湿布に使ったラップを丸めたものをスポンジ代わりに使って、そのお湯に付けつつ汚れを落とすようクルクルと鏡をこすります。

 

足りないようならクエン酸スプレーも使いつつ、ひたすらクルクルします。

 

普通なら、これで汚れが結構落ちるらしいのですが…

残念ながら我が家の汚れは、とっても頑固…(ノД`)・゜・。

 

なので次にピカッ輝くシートを使って磨きます。

ひたすら無心で磨きます。

 

そして仕上げに車用の撥水効果のあるこちらを使います。

f:id:simplesmilelife:20170310204836j:image

夫がかなり前に買ったもので安物らしいので 効果は微妙ですが…

貸してくれるというので使わせてもらいました。

 

ネットで調べた時には、これとは違う商品を使っていて効果も抜群だったようなのですが…

わざわざ買うのも勿体ないので、夫のを借りました。

 

それで鏡がどうなったかと言うと…

 

after写真です。

f:id:simplesmilelife:20170311133050j:image 

最初よりは少しキレイになったかなぁ程度です( ;∀;)

あんなに頑張ったのにぃ…

 

でも撥水加工は意外と効いているのか…

お湯をかけて撮っても…

 f:id:simplesmilelife:20170311133059j:image

曇らず見やすいです!

でも水滴が弾いていないあから撥水は微妙なのかな?

夫は、お風呂の時に曇らなくて見やすいからいいと絶賛していました◎

頑張った割にキレイにならなくてショックでしたが、夫が喜んでいたので頑張った甲斐があったかなと思います( *´艸`)

 

あれだけ頑張ったのに、あんまりキレイにならないので一応ネットで調べてみたところ…

鏡も消耗品なので寿命があるんだとか…( ゚Д゚)

 

我が家のアパートは築20年近くになるので、もしかすると寿命なのかな…

寿命になると、どんなに頑張っても汚れが落ちにくくなるそうです。

そして黒いシミが出てくるみたいです。

 

我が家の鏡もチェックしてみたら…

f:id:simplesmilelife:20170311133107j:image 

本当に少しですが、下の方に黒いシミみたいなのがありました。

でもネットの写真と少し違うような気も…

もしかしてカビかな(((゜д゜;)))笑

 

念のため、今度カビキラーを掛けてみます。

それでも落ちなければ、たぶん寿命の証の黒いシミだと思います。

また報告しますね。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし