シンプル&丁寧に暮らしたい

二回戦!ガス換気扇シロッコファンの掃除

前回、シロッコファンの掃除をしてから早一ヶ月が経ちました。

今までは二か月に一度の掃除(シロッコファンの掃除はなし)でしたが、シロッコファンが取り外せる事を知り…

その長年の汚れがひど過ぎるので、落ち着くまで一ヶ月に一度の掃除を続けることにしました。

 

前回の掃除の記事はこちらです。 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

という事で今日は、今月のガス換気扇掃除を行いました。

 

前回の掃除から強力洗剤を買おうか色々と悩んだ末、こちらの洗剤を買ってみました。 f:id:simplesmilelife:20170411154359j:image

『水ピカ』という商品です。

用途が色々あり、使い回しもできるしエコ洗剤なのもいいかなと思って初めて買いました。

 

私が購入したサイトです。 

 

今回は汚れがひどいので2倍に薄めて使いました。

先に水ピカと水を1:1の割合で混ぜてスプレーボトルに入れておきます。

 

それでは掃除を開始! 

前回と同じようにフード部分なども全て取り外しました。 f:id:simplesmilelife:20170411154407j:image

 

掃除中のキッチンの様子です。 f:id:simplesmilelife:20170411154412j:image

換気扇周りの物を全て食卓にのせているので、食卓の上は満杯状態です(笑)

  

今回は、前回よりは汚れがひどくないので漬け置きはしませんでした。

2倍に薄めた水ピカをスプレーして、古歯ブラシでゴシゴシこすり洗いしつつ…

熱湯をかけて汚れをゆるめて、丁度小さくなった石鹸があったので少量のお湯でアワアワにして、その泡も使ってゴシゴシしていきました。

 

最終的に、この段階まで汚れが落ちました! f:id:simplesmilelife:20170411154425j:image

写真だとキレイに見えませんが…

これでも最初に比べるとかなりキレイになったんです!

 

まだ端に黒っぽい汚れが付いているところもありますが、水ピカのおかげで前回より格段に汚れが取れました!!

そんなに期待していなかったんですが、水ピカの威力すごいです( ゚Д゚)

 

古歯ブラシも活躍してくれて、終わった後はこんなありさまに…(笑) f:id:simplesmilelife:20170411154430j:image

もはや何なのか分からない状態です(;^ω^)

でも、おかげで汚れがかなり落ちたので助かりました◎

 

ついでなので一緒にガス台も掃除しました。

 f:id:simplesmilelife:20170411154434j:image

五徳とかを全て取り外して洗います。

 f:id:simplesmilelife:20170411154439j:image

洗っている最中のキッチンの状態です。

ゴチャゴチャです(/ω\)笑

 

全て洗って乾かしたら元の状態に戻して完了です!

今回はガス換気扇のシロッコファンもかなり汚れが落ちたので、やりきった感がありました(ノ´▽`)ノ

 

前回は汚れを残したままだったので何となくスッキリしなかったんですが…

今回は、かなり汚れを落とせたので満足です◎

この調子で1ヶ月に一度のペースで掃除を続けていけば、すっかり汚れが落ちそうな気がします。

強力洗剤を買わなくても済みそうなので良かったです♪

 

水ピカはお風呂掃除やトイレ掃除など様々な用途に使えるので、これから我が家で活躍してくれること間違いなしの気がしています( *´艸`)

 

換気扇の掃除を頑張ったので、今日はその後から疲れたのかヤル気でなくて…

ダラダラ過ごしちゃっていました。

お菓子を作りたかったんですが、疲れたので今日は止めました(´ε`;)

まぁ、そんな日もありますよね☆

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

⇩キッチン関係の記事はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし