シンプル&丁寧に暮らしたい

ずっとモヤモヤしていたものを整理

 

今日は良いお天気です。

昨日は雪が降る中、歩いて郵便局と銀行とスーパーへ行ったのに…

今日行けば良かったなぁ( ;∀;)

 

郵便局は、書き損じの年賀状を官製葉書に交換してもらってきました。

プリンタの調子が悪くてズレて印刷されたのが3枚と夫用に買って余ったのが3枚の計6枚を交換してもらいました。

 

葉書って懸賞応募にしか使わないから6枚もあったら使い切れなさそう…

今年は沢山懸賞に応募しようかな(;^ω^)

 

 

さてさて☆

ずっとモヤモヤしていたのですが、いざ整理しようと思ってもドコから手を付けていいものか途方にくれて結局諦めていたものの整理をしました。

 

何度か「やろう!」と気合を入れて向き合ったことはあるのですが、その度に挫折してきたんです(笑)

 

でも、いよいよ見過ごせないかなと思って、重い腰を上げました。

 

 

それは…

 

 

レシピファイルの整理です。

 

 

私のレシピファイルはこちら⇩

f:id:simplesmilelife:20220119094145j:image

セリアで買った2つ穴のリングファイルにまとめています。

 

 

中はインデックスを付けてザックリと分けています。

f:id:simplesmilelife:20220119094151j:image

 

最近はレシピが増えてきて、分類していないレシピやら手書きでメモした小さい紙のレシピなど色んなものがごちゃ混ぜになっていました(/ω\)

 

それでも使う時は一応使えていたし、だいたいはスマホのアプリだったりウェブ上で見ることが多かったので問題なく使っていたんです。

 

でもファイルを使うことも時々あって、その度に気分がモヤモヤしていたのも事実…

 

ただ増え過ぎて何からやればいいのかも分からなくって放置していたんですよねぇ…

それを一念発起して、完全にとはいかないけれど整理しました!

 

まずは、ここ何年も使っていないレシピを思い切って処分。

 

それから使ってはいるけど電子媒体で見ているレシピは、自分が見やすいようにワードで作り直してデータ保管に。

これは、何らかの事情でアプリやウェブ上で急に使えなくなったりすると困るからです。

以前、アプリで見ていたレシピが、アプリがなくなると言うので使えなくなったことがあるんです。

その時は事前に連絡があったので、前もってレシピを保管できはしましたが、かなり大変でした…ヽ(;´Д`)ノ

 

何度も作っているレシピは、アプリで見ていても自分流にワードで作り直して見やすいようにしました。

特にパンやお菓子のレシピは焼き時間など自分用に変えている部分もあるので、かなり見やすくなりました。

これは書き込むこともあるので印刷してファイルへ入れました。

 

あとは手書きメモのレシピも、ワードで作り直して印刷してファイルへ。

 

その他、以前に印刷しておいたレシピで特に直す必要もなく、そのまま使っていたものについては、そのまま保管。

 

と、こんな感じで整理しました。

 

ちなみに、ワードで作ったレシピは、こんな感じです。

f:id:simplesmilelife:20220119101104j:image

図や写真などはなしで文章のみの簡単なもの。

何度も作っているので、これで十分なんです♪

 

ファイルの中の量も少し減って、かなり使いやすくなりました(ノ´▽`)ノ

見た目は、ほとんど変わってません(笑)

 

理想は全て自分で作り直した形式で揃ったレシピなんですけど…

それは現実問題、難しい(面倒な)のでコレで満足することにします(笑)

 

ファイル本体も、こんなに分厚い必要もないので新しいものに変えようかなと検討中です。

 

それについては、もし変更したら、また書きますね(´∀`)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)