シンプル&丁寧に暮らしたい

クッキーはこれが美味しい!アイスボックスクッキー

昨日の夕方に思い立って作ったクッキーですが…

今朝焼いて出来上がりました!

 f:id:simplesmilelife:20170509093952j:image

アイスボックスクッキーです。

久しぶりに作ったので、渦巻が上手くできず不細工な仕上がりに( ;∀;)笑

ココアの分量も少なかったのか色が薄くなっちゃいました…

 

しばらく作らなかったら、こうなっちゃうんですね(;^ω^)

最近は、なかしましほさんのレシピに夢中だったので、なかなか作る機会がなかったんですよね。

 

でも何だかんだで、やっぱり私はクッキーはアイスボックスクッキーが一番好きかもしれません( *´艸`)

ココア生地のみの方は、残っていたアーモンドダイスを混ぜています。

 

レシピはこちらです。

cookpad.com

私は、このレシピで作って生地を半分に分けて二色にしています。

最初はレシピ通りの手順で作って、薄力粉を加える手前で2つに分けます。

プレーン生地は、そのまま薄力粉150g。

ココア生地は、薄力粉145g・純ココア5g。

それぞれ別のボウルで混ぜて作ります。

 

今回は純ココア5gで作ったら、色が薄くなったので8~10g入れた方がいいかと思います。

しばらく作ってなかったので分量を忘れてしまいました(/ω\)笑

 

アイスボックスクッキーは生地を作って冷凍保存しておけるのも嬉しいです♪

好きな時に焼いて食べられます(´∀`*)

 

今回の生地も半分は冷凍しているので、残りは別の時に焼こうと思います。

ではでは、いつも読んで頂いてありがとうございます♡

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩素敵な手作りお菓子やパンが沢山あります♪ 

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り 

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし 

にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

 

 ⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし