シンプル&丁寧に暮らしたい

3ヶ月に一度のルーティン☆冷蔵庫の掃除

 

今日は天気が悪くなるとの予報だったので出掛けずに家にいます。

 

夫は仕事なので、家でゆっくり家事が出来るので嬉しいです(´∀`)

色々と片付けないといけない家事があったので、今まで頑張ってやっていました。

 

おかげで無事に終了!!

 

 

今日やった家事の中の1つに、冷蔵庫の掃除があります。

 

冷蔵庫の掃除は3ヶ月に1回のペースで行っています。

前回は1月にやったので、今月がちょうど冷蔵庫掃除の月でした。

 

前回の記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

いつも通り1段ずつ物を出しては拭いていきます。

 

f:id:simplesmilelife:20180411144252j:image

 

 

野菜室の引き出しも拭きます。

 

f:id:simplesmilelife:20180411144307j:image

 

我が家の冷蔵庫は小さいので、野菜室はこの引き出しのみ…

 

こんな感じに、麻の袋(ケース?)にボサっとまとめて野菜を入れています(笑)

 

f:id:simplesmilelife:20180411144318j:image

 

我が家はそんなに野菜の種類を買わないので、この狭いスペースでも何とか間に合っています。

 

 

冷凍庫も拭いていきます。

 

f:id:simplesmilelife:20180411144329j:image

 

我が家の冷凍庫は、この部分のみ…

 

全てが小さいんですよねぇヽ(;´ω`)ノ

夏になると、この大きさだと少し足りないけど何とか頑張って使い続けて今に至ります。

 

 

冷凍庫の掃除のついでに、収納を見直しました。

 

今までの収納方法だと少し無駄なスペースが出来てしまっていたんです。

 

以前の収納についてはこちら⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

 

ということで、こんな感じに変わりました!

 

f:id:simplesmilelife:20180411144341j:image

 

左側の収納を変えました。

右側は下準備した焼き鳥を冷凍しているトレーが乗っていますが、その下は以前の収納のままです。

 

ちょうど使わなくなったフタ付き収納ボックスが余っていて、処分しようと思っていたのですが…

 

ふと…

冷凍庫の収納に使えるかもと閃いて、早速使ってみたんです!

 

フタ付きなので重ねられるので、無駄なスペースが少ないんです。

実は、写真の収納ボックスも2つ重ねてあります。

 

使いやすいかどうかは、まだ分かりませんが…

しばらく、この状態で使ってみて様子をみようと思います♪

 

 

そして…

 

まだ北海道は早いかもしれませんが、そろそろ氷を使うかなと思い…

 

氷のトレー類を洗っておきました。

 

f:id:simplesmilelife:20180411144404j:image

 

我が家の冷蔵庫は、『勝手に氷』じゃないので自分で水を入れて作らないといけないんです(笑)

 

メンテナンス的には、この方が楽なのでいいんですけど…

真夏になると氷の消費が激しいので、『勝手に氷』だと助かるのになぁと思っちゃいます(;^ω^)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです(*´▽`*)

⇩ランキングに参加しています⇩

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き