シンプル&丁寧に暮らしたい

手作りのりんごジャム

 

今日はクリスマスイヴですね♪

我が家は昨日のうちにパーティーをしたので今日は何もしません(;´・ω・)

 

我が家はパーティーと言っても、とっても簡単(笑)

冷凍ポテトに冷凍ピザなどでお手軽パーティーでした。

全くクリスマスっぽくないけど夫は満足していたようで良かったです(*´▽`*)

 

今年はプレゼント交換もなしで寂しい気もしますが、無駄な物が増えないので私的には嬉しいです◎

ここ最近は『プレゼントなし』と言っても夫が買ってくれていましたが、やっとプレゼントなしも定着してきたみたいでホっと一安心( *´艸`)

 

夫婦なんだしプレゼント交換はなしで、そのお金で代わりに美味しい物を食べた方がいいと思ってます♪

 

 

さてさて☆

少し前になりますが、りんごの安売りをしていたので3つ買ってきました。 

 

 

f:id:simplesmilelife:20171220082657j:image

 

1つ54円という破格の安さです∑(゚Д゚)

 

今年は頻繁にりんごの安売りをしてくれるので、助かっています◎

りんごはお菓子作りにも使えるし、そのまま食べても美味しいので何かと嬉しい( *´艸`)

 

前回はアップルパイにしたので、今回はジャムを作ってみました。 

 

f:id:simplesmilelife:20171220082700j:image

 

小さく角切りにして砂糖とレモン汁で煮ていきます。

 

 

煮詰めること数十分。

 

で、完成! 

 

f:id:simplesmilelife:20171220082708j:image

 

夜に作って撮った写真なので見えにくいかもしれません…

 

実は、りんごジャムは初めて作りました。

アップルパイ用のフィリングなら何度も作っていますが、似たようなものかなと思っていたけどジャムの方が煮詰める時間が長かったように思います。

 

甘さが控えめで私好みの味になりました♡

私はヨーグルトに入れて食べるつもりです。

 

手作りパンの中に入れても良さそうなので、今度は多めに作ってチャレンジしてみようかなぁ~(´∀`)

 

 

それから…

 

最近は寒くて石油ストーブを使う事が多いので、ストーブの上で布巾を重曹で煮てみました。

 

 f:id:simplesmilelife:20171223132806j:image

 

ガス代の節約になるのでいいです♪

 

ケーキのスポンジを包むのに使っている布巾は、ココアの色が付いちゃって真っ白にはならなかったけど、そこそこキレイになりました(´∀`)

 

 

ではでは、良いクリスマスを~♪

 

 

⇩ポチっとして頂けると励みになります(^^)/ 

 

応援ありがとうございます☆ 

  

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし