シンプル&丁寧に暮らしたい

朝の家事の流れ

今日は夫が仕事の日なので、色々とやりたい事があります♪

疲れない程度に頑張ろうと思います(´∀`)

 

さてさて☆

以前に夜の家事の流れについて書いたのですが、朝の家事の流れについて書いていなかったので書きたいと思います。

 

夜の家事の流れについてはこちら⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

 

朝は朝食の片付けが終わったら…

 

まず洗面台をササっと簡単掃除します。

 f:id:simplesmilelife:20170815133920j:image

メラミンスポンジで本当に簡単にササっとこすり洗いして…

 

メラミンスポンジは常に洗面台に置いています。

 f:id:simplesmilelife:20170815133924j:image

 

台拭き用のタオルで水滴を拭き取ります。

 f:id:simplesmilelife:20170815133934j:image

 

ついでに洗面台横の洗濯機の上もササっと拭きます。

 f:id:simplesmilelife:20170815133939j:image

 

拭き終わったタオルは洗います。

 

その後、トイレの簡単掃除をします。

 f:id:simplesmilelife:20170815133951j:image

 

トイレットペーパーに水ピカの希釈液を掛けて、便座や床などをササっと拭く程度です。

 

洗面台やトイレの簡単掃除をしている間、実は手洗い洗濯を浸け置きしています。

 f:id:simplesmilelife:20170815133958j:image

 

この日は柔軟剤の浸け置き最中です。

 

この順番は毎回決まっているわけじゃなく、その日によってバラバラだったりします。

 

それからフローリングのモップ掛け。

 

f:id:simplesmilelife:20170816124816j:image 

これもモップ掛けだったり、古布を使って手で拭き掃除したりとバラバラです。

この日はワイパーを使いました。

 

そしてテレビの埃取り。

 f:id:simplesmilelife:20170816124821j:image

 

使っているのはウサギの形をした埃取りで、結婚当初に母が買ってくれたものです。

 

そして夏の間は、古布を使って窓付近の拭き掃除もしています。 

 f:id:simplesmilelife:20170816124826j:image

1日中窓を開けていると土埃が入ってくるので、毎朝拭いています。

ただし窓ガラスまでは拭いていません(;^ω^)

そこまでやっていると疲れてしまって続かないので、出来る範囲で窓枠や出窓部分をササっと拭く程度です。

乾拭きの時もあれば水ピカを使って拭く時もあったり、その時によって違います。

 

そして仕上げに手作りのハッカ油の虫除けスプレーを。

 

f:id:simplesmilelife:20170816124837j:image 

今時期は玄関と網戸に掛けています。

写真は玄関に掛けているところです。

 

これは冬になったら、やらないかなと思います。

冬は虫の心配もないですもんね。

でもハッカの香りが良いので、スプレーが余っていたらやるかも( *´艸`)

 

ハッカスプレーについてはこちら⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

 

こんな感じで朝の家事はやっています。

私の場合、『絶対やる!』と決めてしまうと気持ち的に疲れてしまって長続きしないので『出来る範囲でやる』というスタンスでやっています。

なので何か予定があって出来ない日もあれば、気分がのらないから少しだけやるという日もあったります(笑)

 

なるべく毎日やるように心掛けてはいますが続かなければ意味がないので、ゆるい気持ちでやっています(*´ω`*)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし