シンプル&丁寧に暮らしたい

久しぶりにリサイクルショップへ

 

今日もそれなりに暑いけど、あの蒸し暑さがなくなったので過ごしやすいです。

 

北海道で生まれ育ったので今まで当たり前だったけど、北海道は気温が高くなっても湿度が高くないので過ごしやすいんですね。

 

よく道外の人が『北海道はカラっとしているからいい』って言うのは、そういうことなんだなぁと分かりました。

 

 

さてさて☆

今日は久しぶりにリサイクルショップへ行ってきました!

 

夫が休みの時に連れて行ってもらおうかなとも思ったけど、夫がいると色々と面倒が増えるので一人の時に(笑)

 

そこそこ荷物があったので、自転車のカゴから少しはみ出したけど何とか持って行けました。

 

売ったのはこちらです。

 

f:id:simplesmilelife:20190805125353j:image

 

ワイシャツ(新品)・クリップライト・麦わら帽子・バッグ。

 

ワイシャツは数年前に叔父から貰ったもの。

叔父が痩せて着れなくなったからと貰ったのですが、夫には首回りが小さくて着れないので今更だけど売ることに。

 

バッグは、私が夫にプレゼントしたポールスミスのビジネスバッグ。

こちらは、夫が限界まで使ってくれたのでボロボロ(笑)

 

捨ててもいいのに取っておくと言うので、保管していたのですが…

どうせ使わないし、夫が管理するわけでもないので、邪魔だから売ることに。

 

夫に確認したら『取っておいて』と言われるので、黙って売っちゃいました(/ω\)

本来なら、こういうのはやってはいけないこと。

 

私も夫が覚えていて、自分で管理するのであれば、そういうことはしません。

 

だけど数年間、人任せにしたまま、恐らくバッグの存在すら忘れているようなので、暗黙の了解でいいという風に勝手に解釈しちゃいました(;´∀`)

 

 

それから私の服を2点。

 

f:id:simplesmilelife:20190805125406j:image

 

スカートはユニクロ、パンツは無印です。

 

少し前に夏のバーゲンで服を買ったので、処分しました。

スカートは去年買ったばかりなんですが、あまり着る機会がなく…

今年に関しては一度も履いていないんです。

 

普段、自転車行動が多いからスカートの出番がないんです。

しかもカジュアルな恰好ばかりなので、こういう服を着る機会がほぼないんです。

 

パンツは、無印のネットショップで買ったもの。

ネイビーってことで買ったものの、届いてみたら紫っぽかったんです。

色味があまり好きじゃなかったのと、ところどころ色が薄くなって白っぽくなったりしていたので、買って2年くらいだけど売ることにしました。

 

 

これら全ての査定額は、965円でした。

 

思ったより多かったのは、夫のビジネスバッグがポールスミスだったからです。

バッグだけで800円でした∑(゚Д゚)

 

他のものは全部で165円(笑)

まぁ、捨てるよりはマシという感じですね。

 

いつもならオフハウスに持って行くのですが、今回はブランド物があったのでセカンドストリートに持って行ったのもあってブランド物以外は低い金額になってしまいました。

 

ノーブランドの物は、オフハウスの方が高く買い取ってくれる気がします。

反対にブランド物はオフハウスは安いけど、セカンドストリートは高く買い取ってくれます。

 

それぞれに高く買い取ってくれるところに分けて持って行くのが一番いいのかもしれないけど面倒なので1カ所にしました(笑)

 

 

月曜だから、そんなに時間が掛からずに査定してもらえるかなと期待して行ったけど…

 

開店して2~3分しか経ってないのに、4番目でした(°д°;)

皆さん開店前に到着して開店と同時に入店されたようです…

 

結局30分近く待たされました…

 

リサイクルショップって売る事はあっても買う事がないので、私にとって待ち時間が苦痛なんです。

プラプラ見るけど買う気がゼロなので、無駄な時間…(;´・ω・)

 

こういうのが嫌で最近は年に1~2回くらいしか売りに行かなくなりました。

 

シンプルライフに目覚めた頃は、とにかく不要品が多くて月に1回は行っていたけど(笑)

ようやく落ち着いて、頻繁に行かなくて良くなって本当に良かったなぁと思います。

 

 

久しぶりのリサイクルショップで面倒な事はあったけど、家の中の不要品がなくなったのでスッキリしました~(ノ´▽`)ノ

 

溜まったら持って行こうと押入れの中にずっとあったので、邪魔に思っていたんです。

それがなくなったので、見た目にも気持ち的にもスッキリです♪

 

やっぱり不要品は家に溜め込んじゃダメですね(;´∀`)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)