シンプル&丁寧に暮らしたい

植物を大切に育てる

 

今日は家にいるつもりだったのに止むを得ない事情で出掛けました。

最近ずっと出掛けているので明日こそは家にこもる予定ですヽ(;´ω`)ノ

 

基本、引きこもりなので週に1日は家にこもる日が必要なんです(笑)

 

さてさて☆

数年前に緑に囲まれた生活に憧れて栽培キットを購入したり多肉植物を買ってみたりしたことがありますが…

 

見事にほとんど枯らしてしまったという過去があります(笑)

私って植物のお世話が出来ないんです( ;∀;)

 

そんな我が家に唯一残っている植物があります。

 

それは『金のなる木』です。

三年前にセリアで買って、何とか生き延びてくれています。

一緒に買った、もう1つに植物は見事に枯れてしまったんですけどね…

 

『金のなる木』も枯れずにいるものの育て方が悪いのか葉が落ちてしまったり成長も芳しくありません(;´・ω・)

三年も経つのに、あんまり大きくなっていないし…

せっかく生き残ってくれたので、これだけも大切に育てたいと思っています。

 

葉が落ちる原因をネットで調べてみたら…

どうやら日照不足のせいらしいんです。

 

それで最近、午前と午後で移動させることにしてみました。

 

午前はキッチンの窓辺。

 

f:id:simplesmilelife:20180525142525j:image

 

ここは朝日が沢山入るので絶好の日当たりです。

 

 

午後になると全く日が入らなくなるので、午後にはリビングの窓辺へ移動させます。

 

f:id:simplesmilelife:20180525142536j:image

 

この日は、一緒に竹ザルも日に当ててみました。

 

我が家のリビングは西日がかなり入ってきて、夏には焼けるような暑さになります。

日が強過ぎるのも良くないみたいなので、夏はどうしようかなと考え中です。

カーテン越しにしたらいいのかな??

 

とりあえずは、午前と午後に移動させる方法で日光を当てています。

これで少しは大きくなってくれるといいなぁ(。-人-。)

 

それにしても…

比較的、簡単に育てられるはずの植物も育てられないなんて…(笑)

情けないです(/ω\)

 

ガーデニングをされている方って本当に尊敬しちゃいます。

沢山の花や緑を立派に育てられるなんてすごいですよね(´∀`)

 

私も今年は『金のなる木』が少しでも成長してくれるように頑張ろうと思います!

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです☆

⇩ランキングに参加しています⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし