読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルームシューズのお手入れ

掃除&片付け

今回はルームシューズのお手入れについて書きたいと思います。

 

今、使っているルームシューズはユニクロのものです。

それ以前は300円前後の安いスリッパを買って3~4ヶ月くらいで使い捨てしていました。

安いので数か月で切れてきたりして履けなくなっていたんです。

 

ユニクロのルームシューズに変えてからは3~4ヶ月経っても全然切れたりせず丈夫で長持ちしています◎

 

だけど、ふと『あれっ?!そう言えば、このルームシューズっていつから履いていたっけ?』と思いました…

 

思い起こせば約一年前(°д°;)

 

ちょうど去年の2月くらいから履き始めたんです!!!

気付けば一年も経っていました…( ゚∀゚; )

 

今までは洗ったりせずにダメになったら新しいものに交換していので、ルームシューズを『洗う』という事がすっぽり頭から抜けていました(笑)

さすがに一年も履いているなら洗わないと相当汚いですよねヽ(;´Д`)ノ

 

という事で早速お風呂場でジャブジャブ洗いました!! f:id:simplesmilelife:20170215142321j:image

 右に写っているのは私の部屋のラグの下に敷いている滑り止めシートです。

ついでなので一緒に洗いました♪

 

こういう事って気付いた時にやらないと先延ばしにしちゃうので、気付いたらすぐやるようにしています(;^ω^)

 

しかし…

一年も洗わないで履いていたなんて…

 

相当汚いですよね…(´д`lll)

 

一応、何度か裏側はウェットティッシュで拭いてはいますが…

洗うのとは違うので汚いかと思います…

 

洗い方は…

私の場合、洗濯用洗剤を適当に入れて水で洗います。

裏側など汚れがひどい部分はブラシを使ってゴシゴシします。

5~10分程度つけ置き洗いした後、2~3回すすぎます。

最後に柔軟剤で仕上げます。

 

夏じゃないので完全に乾くには結構な時間が掛かりそうです( ;∀;) 

 

乾くまでルームシューズなし生活と思いきや…

 

実は…

新しいルームシューズがあったります( *´艸`)笑

 

こちらです。 f:id:simplesmilelife:20170215142326j:image

同じくユニクロのルームシューズです。

 

これは去年、新しいのに変えたばかりなのに母が何故か買ってくれたものなんです。

ずっと押入れに仕舞っていましたが、せっかくなので使うことにしました。

 

一年ぶりに新しいルームシューズに変えてみると…

クッション性が全然違います!!

すっごくふかふかで同じ商品とは思えないです!

 

それでか自分の体重でクッション部分が潰されていたんですね(笑)

 

今回、洗って柔軟剤も使ったので少しはクッション性が復活してくれるかなと期待しています(´∀`*)

洗ったルームシューズは乾いたら、次の洗い替え用に仕舞っておこうと思います。

 

ユニクロのルームシューズは長持ちすることが分かったので、今度からは2~3ヶ月に1回は洗おうと思います!

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡ 

 

 

 皆さんの応援が励みになっています!!

⇩ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし