シンプル&丁寧に暮らしたい

キッチンの収納

昨日、紹介したキッチンの収納について書きたいと思います。

 

キッチンの収納と言っても色々ありますが、今日はシンク下の収納場所について書きます。

 

シンク下の収納は、こんな感じです。

 

f:id:simplesmilelife:20160929154222j:image

 

ざっくりと分けて4か所。

 

①~④と番号を振りました。

 

①を開けると…

 

f:id:simplesmilelife:20160930093511j:image

 

左側は100円ショップの重ねられる台(?)を2個使ってます。

一番上はボウル、二番目がタッパ類、一番下がビニールの使い捨て手袋や歯ブラシのストックなどを100円ショップのカゴにまとめて入れています。

 

真ん中は無印良品のファイルボックスに洗剤などのストック分を入れています。

その隣は夫の水筒です。

 

右側は無印良品の引き出し式ポリプロピレンケースに細々したものを収納しています。

 

一番上の引き出しは…

 

f:id:simplesmilelife:20160929154248j:image

 

頻繁には使わないキッチンツールを入れています。

汚い入れ方でスミマセン(;^ω^)

 

二番目の引き出しは…

 

f:id:simplesmilelife:20160929154256j:image

 

左側にクエン酸重曹・セスキ、右側に布巾類を入れています。

 

三番目の引き出しは…

 

f:id:simplesmilelife:20160929154309j:image

 

左側にメラミンスポンジ・排水溝ネットなど、右側にスポンジ・スチールウールなどを入れています。

 

ポリプロピレンケースの上にはセリアのアイアン風のカゴを2つ置いています。

 

手前のカゴは…

 

f:id:simplesmilelife:20160929154319j:image

 

お掃除グッズです。

スプレーボトルにはクエン酸水、細い容器にはクエン酸重曹を入れています。

細い容器に入れているのは、お掃除の時にサッサッと振るのに便利だからです◎

 

我が家は半分ナチュラルクリーニングなので、シンクや洗面台、トイレはナチュラルクリーニングにしています。

本当は全てナチュラルクリーニングにしたいんですが、やっぱり普通の洗剤も使いたいので半々にしています(;^ω^)

何とも中途半端な性格ですよね(笑)

 

話は戻って…

 

奥のカゴには使った布巾を入れています。

 

f:id:simplesmilelife:20160929154354j:image

 

放り込んでる感じです…

1枚ずつ洗うのが勿体ない気がして数枚溜まったら、まとめて洗うようにしています。

 

それからカゴの横の壁部分にゴム手袋を引っかけています。

 

f:id:simplesmilelife:20160929154340j:image

 

出しておくと見た目が悪いので、隠して収納しています。

使った時は洗って干していますが、乾いたらここに収納するという感じです。

 

以上が①の収納です。

②~④については、明日書きますね~

 

それから今日から無印良品週間が始まりますね!

私は近くに店舗がないのでネットで買うつもりです。

すでに買う物はチェック済みですが、これから最終チェックしたいと思います(笑)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする