シンプル&丁寧に暮らしたい

久しぶりにみそクラッカーを作る。

 

今日は、1枚だけ残ってたプレミアム商品券を使うべく買い物へ行ってきます!

飲食店限定500円分が中途半端に1枚だけ残ってて、どうしようかと困っていたんです。

 

夫に言うと無駄に外食する羽目になりそうなので、夫には黙ってて、自分で何かに使おうと思ってました(笑)

 

で、思い付いたのがテイクアウトできるお店で使おうってこと。

 

夫が今日、当直明けでお昼過ぎに帰ってくるので、その前にチャチャっと行ってこようと思ってます。

買うのは、夫のお昼ご飯に出すためのたこ焼き(笑)

 

うちの夫、たこ焼き好きなんですよね~

たこ焼きだけじゃ500円にならないので、今川焼も一緒に買う予定です。

今川焼は今日のおやつに( *´艸`)

 

無事に買えることを願います☆

買ったことのないお店なので、毎回たこ焼きがあるのかも不明…

一応、今川焼がメインのお店みたいなので、ちょっぴり不安です(;´・ω・)

 

 

さてさて☆

そんな今日も朝から活発に動いてました。

夫が当直明けの日の朝は、いつも何かしら動ています(笑)

 

今日は久しぶりに『みそクラッカー』を作ってみました。

 

f:id:simplesmilelife:20220127083841j:image

なかしましほさんのレシピです。

 

以前に本を図書館から借りた時に作ったきり、一度も作ってなかったはず…

 

作ろうと思いつつ全粒粉を使うため、全粒粉を常備していないから作れてなかったんです…

 

以前作ったのはいつだったかと記事を探してみたら…

 

なんと4年以上も前でした∑(゚Д゚)

 

その時の記事です⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

 

しかも写真を見たら、前の方がキレイに作ってました(笑)

今回は適当に作ったのがバレバレ(/ω\)

 

 

そして…

今日は、ゆっくり朝食を食べれる日なので、全粒粉を使ったガレットを作ってみました♪

 

f:id:simplesmilelife:20220127083849j:image

もちもちで美味しかったです(ノ´▽`)ノ

 

今朝は、この他ヨーグルトとリンゴも食べました。

コーヒーもハンドドリップで淹れて、優雅な朝食時間を過ごせました♪

 

夫がいると自分の朝食って、どうしても適当になっちゃうんですよね…

当たり前だけど出勤する夫が優先なので、夫の朝食やらお弁当やらでバタバタするから、自分はササっと食べて済ませちゃいます。

 

たぶん、どこのご家庭もそうなんでしょうね。

ましてお子さんがいたら、更にバッタバタで朝食すら食べる暇ないのかな??

 

 

そして昨日のお昼は、前々から食べたかったクランブルのパンを焼きました。

f:id:simplesmilelife:20220127083852j:image

見た目は、全く美味しそうじゃないですよね(笑)

 

今回はクランブルにきな粉を使ったので、余計に色が茶色っぽくて美味しく見えないように思います。

 

一応4つにちぎれるようになってて、真ん中2つにはカスタード入れてみました。

焼き立ては、美味しかったです( *´艸`)

むしゃむしゃ頂きました(笑)

 

ただ…

クランブルは、きな粉じゃなくてアーモンドかプレーンの方が好きだということに気付きました(笑)

 

どうしてもきな粉の香りが強くなっちゃうので…

 

次はアーモンドかプレーンで作ろうと思います。

 

が!

 

きな粉のクランブルが余っているので、もう1回はきな粉のクランブルになっちゃいそうです(;^ω^)

 

 

では、そろそろ買い物に行ってきますね!

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)