シンプル&丁寧に暮らしたい

ほぼ柔軟剤やめてみました。

 

今日も家にこもっています。

 

昨日は荒れ模様のお天気だったけど、今日は晴れ。

ちょっと出掛けたくなっちゃいます(;^ω^)

 

でも明日買い物へ行く予定なので、今日は我慢(笑)

 

 

さてさて☆

我が家は当たり前のように洗濯の時は、洗剤+柔軟剤をセットで使っていました。

 

たまに柔軟剤を使わないというブログを目にすることがありましたが、その度に『我が家は無理だなぁ』と思い込んでたんです。

 

ふと柔軟剤使っているけど、そのわりにタオルがふんわりしてる感じもないし、香りもそれほどじゃない…

 

それなら使わなくてもいいんじゃないだろうかと思い始めました。

 

しかも柔軟剤がタオルなどを傷ませる原因という記事を発見しちゃったり…

 

で、実験的に柔軟剤を使わず洗剤のみにしてみようと実行してみました。

 

と言っても、まだ柔軟剤のストックも残っているので、洗濯機を使う時は柔軟剤を使っています。

 

手洗いの時は洗剤のみ。

我が家は、ほぼ手洗いなので、つまり洗剤のみの日がほとんど(笑)

 

それで数週間経ちましたが、全く問題ありませんでした(°д°;)

 

夫は柔軟剤をやめたことに気付いていない(笑)

 

これなら使わなくても全く問題ないんだなと判明しました。

今まで柔軟剤のストックを気にしていたけど、これで解放されます(ノ´▽`)ノ

 

我が家はだいたい半月に1袋のペースで柔軟剤を使っていたので、結構な頻度でストックを買ってこないといけなくって面倒に感じていたんですよねぇ…

 

こんなことなら、もっと早くに気付きたかったです(笑)

 

ただ…

完全に柔軟剤はなし!とする勇気はまだないので、時々柔軟剤は使うつもりです。

ストックも残っていますし。

 

柔軟剤をやめて良かったことは、ストックをきにしなくていいのは勿論、各段に手洗い洗濯が楽になったことです!

 

今までの比じゃないくらい時短になりました。

今までは洗剤と柔軟剤でその都度浸け置きしていたので、結構時間が掛かっていたんです。

それが洗剤の浸け置きだけなので、かなり時間の節約になりました。

 

柔軟剤をやめたら良い事尽くしで、もう柔軟剤の生活には戻れなさそうです(;^ω^)

 

f:id:simplesmilelife:20210128120724j:image

柔軟剤の詰め替え容器。もし完全に柔軟剤を手放せる日がきたら容器も手放せますね。 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)