シンプル&丁寧に暮らしたい

大掃除始めてます。

 

何だか最近ブログの更新が滞ってます。

書きたいことはあるんですが、書く気が起きなかったり…

書こうと思っても文章がまとまらなかったり…

理由は自分でもよく分からないんですけど(;^ω^)

 

という事でマイペースな更新となっています(笑)

 

 

さてさて☆

大掃除というと普通は年末にするものなんですが…

 

我が家は数年前から、結構早い時期からやるようになりました。

その方が年末にバタバタせずゆっくり過ごせるし、大掃除も時間を掛けて丁寧に出来るので一石二鳥だったりします( *´艸`)

 

今年は特に早く始めています。

引っ越しがあったので、その時に掃除したのも大掃除に含めてしまってます。

 

昨日はリビングのキャビネットの掃除をしました。

 

f:id:simplesmilelife:20200811080210j:image

 

早くに大掃除を始めると、1回にやる箇所が少なくて済むのもメリットです。

いっぺんに沢山掃除しないといけないと思うと、なかなか重い腰が上がらないものですが…

『今日はここだけ!』と思うと、パパっとやってしまおうと思えるんですよね。

 

ゆっくりペースで掃除をするので、どこを掃除したか忘れないように表を作ってチェックしていってます。

チェック表のおかげで、やり忘れの箇所もなくなるし、重複して掃除することもないので助かってます♪

 

今年も、少しずつやって年末はゆっくり過ごしたいと思います(´∀`)

 

 

それから余談なんですが…

 

先日、ソファでゆったりテレビを観ていたら…

すぐ近くに置いてある無印の体にフィットするソファ(大きなクッションみたいな)を何かが這っているのが目に入りました。

 

思わず『ぎやぁ~~~~!!!!!』と叫んでソファから離れました((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

一旦、落ち着いてから、その物体が何なのか恐る恐る近付いてみたら…

 

 

なんと!!!!

 

 

ムカデ!!!

 

 

久しぶりに見たムカデに驚きつつ、見失ったら逆にコワイので退治すべく殺虫剤をスプレーしました。

弱ったところを何重にもしたトイレットペーパーで捕まえて、トレイに流しました。

 

虫の死骸をゴミ箱に置いておきたくないので、我が家では大きめの虫が出た時はトイレに流す方法で処理しています。

 

それにしても田舎だからなのか、ムカデが出るなんて…

コワすぎる…(°д°;)

出来れば、もう現れないでもらいたいけどどうなることやら…

 

どうでもいい話なんですが、私的にビックリしたのでどうしても書きたかったんです。

お付き合い頂いてありがとうございました(*´ω`*)