シンプル&丁寧に暮らしたい

楽譜の整理

 

今日は、市役所へ行ってきました。

マイナンバーカードの電子証明の更新手続きで。

 

実は、更新のお知らせは届いていたけど、この5年間電子証明を利用したことがなかったので必要性を感じず放置していて期限切れになっていたんです。

 

でもマイナポイントの関係で必要になったので、面倒だけど行ってきました(;^ω^)

 

実際に行ってみてビックリ!!

面倒だと思っていたけど、全然手間の掛からないことでした(笑)

待ち時間もゼロ(笑)

 

もっと早くに行っておけば良かったです(/ω\)

 

 

さてさて☆

引っ越してきてから断捨離やら整理やら、とにかく家の中を整えることに集中しています。

その割に、あんまり整えられてる実感がないんですよね( ゚∀゚; )笑

 

今回は、楽譜の整理を。

 

今はリビングの隅に電子ピアノと一緒に楽譜を置いています。

 

f:id:simplesmilelife:20200623083703j:image

 

ピアノの左下に無印のファイルボックスに入れて置いています。


f:id:simplesmilelife:20200623083707j:image

 

最初はキャビネットの中に入れておくつもりでファイルボックスに入れたんです。

でも、ピアノは頻繁に弾くので、その都度出すのも面倒に思って、いつからか出しっ放しに。

 

そうすると掃除の時にファイルボックスを移動させるのが、ちょっと不便なんです。

 

という事で、無印の取っ手付きファイルボックスに変えました! 


f:id:simplesmilelife:20200623083710j:image

 

以前に無印で買ったものを紹介した時に、買っていたものです。

楽譜の整理のために買ったんです。

 

このファイルボックスに変えたおかげで楽譜の移動が楽になりました~(ノ´▽`)ノ

 

掃除の時もひょいっと取っ手をつかんで持ち上げるだけなので、かなり便利♪

弾く時も、楽譜を取りやすい位置へ移動させやすくなりました◎

 

もっと早くから、このファイルボックスにしておけば良かったです。

何で気付かなかったんだろう(;^ω^) 

 

こちらの楽譜は処分します。
f:id:simplesmilelife:20200623083713j:image

30年くらい前に使っていたもの。

懐かしいけど、取っておいても使わないと思うので断捨離します。

 

冊子になっているもので弾く楽譜はコピーしてファイルにまとめました。

 

セリアの2穴ファイル。

f:id:simplesmilelife:20200624134936j:image

スリムタイプだけど、そこまでスリムじゃない(笑)

まぁ、100円ショップなので仕方ないですね(;´・ω・)

 

2穴部分は補強シートを使って補強しました。 

f:id:simplesmilelife:20200624134948j:image

楽譜はめくる回数が多いので、たぶん穴の部分が切れてきそうなので…

 

ちなみに補強シールは10年以上前にダイソーで買ったもの(笑)

枚数が多いので未だに使い切れてません(笑) 

 

こんな感じで、溜まっていた楽譜を少し整理できました!

写真ではファイルボックス1つしか写っていませんが、実際にはファイルボックス2つ分の楽譜があります。

これ以上減らすのは無理そうなので現状維持できるよう努めたいと思います。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)