シンプル&丁寧に暮らしたい

冷凍庫の食材管理について

 

今日は何故か朝4時半から目が覚め、寝ようと思ったけど眠れなかったので起きました(笑)

 

早起きのおかげで、パンを作っても時間がたっぷりなので買い物に行ってきました。

本当は行きたいけど面倒だから行くのを止めようと思っていたんです(笑)

でも、せっかく時間が余っているので頑張って行ってきました。

 

欲しかったのは北海道産の生筋子

 

夫が好きなので醤油漬けにして、いくら丼にする予定です♪

 

 

さてさて☆

我が家の冷凍庫の食材管理についてなんですが、今まではホワイトボードに書いて冷凍庫内の食材を把握していました。

 

 詳しくはこちらの記事に書いています⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

結婚してから、ずっとこの方法で冷凍庫の食材管理をしてきたのですが…

(ホワイトボードじゃなく紙の時もありましたけど)

 

ふとホワイトボードがなかったら冷蔵庫の見た目がスッキリするなぁと思ったんです。

それに字が汚いから余計に汚らしく見えるし(笑)

 

という事で、思い切って止めることにしました!

 

 

でも、いきなり何にもなくしてしまうのが不安で小さいホワイトボードを貼る事に。

 

f:id:simplesmilelife:20190912110624j:image

 

小さいホワイトボードには、早めに使い切った方がいい食材や買わないといけない物などを書いて備忘録的に使っています 。

 

 

今まで冷凍庫の食材はホワイトボードに書き込んでいたので、食材(フリーザーバッグなど)には日付を記入しなかったんです。

 

だけどホワイトボードをなくしたので、今度からは食材に日付を書いたマステを貼ることにしました。

 

一覧で見ることができなくなったので、忘れちゃう食材もあるかなと心配でしたが、今のところ不便なく使えています◎

 

何より冷蔵庫の見た目がスッキリしたことが嬉しい( *´艸`)

 

しばらくは、このままでいこうと思います。

もし何か不便がな点がでてくれば、その時にまた考えます。

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)