シンプル&丁寧に暮らしたい

大掃除の一番の難所⁉ 窓掃除とカーテン洗濯

 

今日は朝から雨降り。

台風は温帯低気圧に変わったようで、風は強くなく雨だけです。

ホっとしました~

 

 

さてさて☆

2~3日前は暖かくて天気も良かったので、カーテンの洗濯をしました。

 

カーテンを外して…

 

f:id:simplesmilelife:20181007112046j:image

 

 

カーテンを洗濯している間に、カーテンフックを1つずつ拭いていきます。

 

f:id:simplesmilelife:20181007112054j:image

 

以前に、カーテンフックを外さないで洗っても大丈夫と一番上の姉から聞いて実践したことがあるのですが…

 

フックが1つ割れちゃいましたヽ(;´Д`)ノ

 

しかも、この話をもう1人の姉(二番目)にしたら『フックがレースのカーテンに引っ掛かって破れちゃうこともあるから止めた方がいい』とのこと(°д°;)

 

一番上の姉曰く『カーテンもフックも一度にキレイになって一石二鳥!』

 

との事でしたが、フックが壊れたし二番目の姉の方が信頼性があるので、それ以来フックは外して洗っています。

 

ちなみに何度か書いているかと思いますが、私は三姉妹の一番下です。

そして一番上の姉は、三人の中で一番大雑把です(笑)

 

 

話が逸れちゃいましたが…

カーテンは一度に全て洗わず、左右交互にレースと布のカーテンを洗っています。

 

f:id:simplesmilelife:20181007112109j:image

 

こんな感じで右の布カーテンと左のレースカーテンを洗います。

そうすれば外から家の中が丸見えにならずに済むから(笑)

 

他の部屋も、こんな感じで左右交互に洗っています。

 

 

それからカーテンレールの上や窓ガラスの掃除もしました。

丁度、暖かい日だったので窓掃除には最適でした。

窓を開けてても寒くなかったです◎

 

カーテンの洗濯後は、元に戻した状態で乾かします(笑)

陽が差している時は、すぐに乾いちゃうのでこの方法が便利です♪

 

今日は雨降りだけど、残りのカーテンの半分を洗濯しました。

後は、また後日に行うつもりです。

 

我が家は手洗い洗濯が主流ですが、カーテンは洗濯機を使っています(笑)

さすがにカーテンは手洗いだとキツいので洗濯機に頼ります(;´∀`)

 

 

カーテンの洗濯や窓掃除って、頻繁に行わないので大事のように感じますが、無事に終わりそうなので一安心です(*´▽`*)

 

この調子で大掃除をどんどん進めていきたいと思います。

でも無理はせずマイペースで…

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)