シンプル&丁寧に暮らしたい

キッチングッズを断捨離&新しいコーヒーのドリッパー

 

今日も寒過ぎず丁度良い気温です。

天気も良いのでお出掛け日和♪

 

我が家は関係ないけど、世間は三連休なんですよね~

 

 

さてさて☆

久しぶりにキッチングッズを断捨離しました。

 

こちらのものです。

 

f:id:simplesmilelife:20181006092808j:image

ドリッパー・水筒・タッパ。

 

ドリッパーは結婚してすぐに100円ショップで購入したもので、それ以来ずっと使っていました。

いつか新しいのを買おうと思いつつ色々探していて、ようやく欲しいものに出会い買ったので処分します。

 

水筒は母から貰ったもので6~7年くらい使っていましたが、漏れてくることがあるので処分します。

実は結構前から漏れてくることがあったのですが、騙し騙し使っていたんです(笑)

貰ったものだし魔法瓶って意外と使う機会が多くて…

でも、やっぱり漏れてくると不便なので、手放します。

 

それからタッパは冷凍庫の整理に使おうと去年(だったかな?)に買ったもの。

四つに区切られたタッパも同じ頃に買っていましたが、そっちは少し早い段階で手放しました。

 

その時の記事はコチラ⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

保留にしていたものだったんですが、結局出番がないので処分します。

このタッパに入れて保存すると見た目はキレイに見えますが、実際は不便!!

 

タッパって冷凍庫で使っていると中に霜がついてくるし、フタは硬くなって開けにくいし… 

中の物を出すのもササっと出来ない…

 

それなら見た目は良くないけど、袋のまま入れておいた方が取り出しやすいんですよね。

 

という事で、見た目も大事だけど何より使いやすさ重視なのでタッパも断捨離です。

 

こんな感じでキッチングッズを断捨離しました。

 

 

ちなみに新しいドリッパーは、こちらのものです。

HARIO (ハリオ) ドリッパー カフェオール コーヒー ドリップ 1~4杯用 ブラック CFOD-02B

HARIO (ハリオ) ドリッパー カフェオール コーヒー ドリップ 1~4杯用 ブラック CFOD-02B

 

フィルターがなくてもOKのもの。

 

ずっと前から気になりつつ、フィルターを使わないと淹れた後の粉の処理が面倒かなと思ってて…

なかなか購入に踏み出せないでいました。

 

実際に使ってみたら、思っていたより全然面倒じゃなかったです◎

むしろフィルターがない分、お手軽にコーヒーを淹れられる気がします。

それに、もしフィルターが使いたい時があれば、このドリッパーにフィルターをつけて淹れればいい話。

 

買って良かったです(ノ´▽`)ノ

しかもアマゾンだと他のお店で買うより安いです◎

 

これでフィルターの残りを気にせずコーヒーを淹れられます(笑)

 

 

それから…

朝日がいい具合に窓から入っていたので、日の当たるところにザルを干しました。

 

f:id:simplesmilelife:20181006093045j:image

 

こうやって時々干しておくと日光消毒されてカビ防止になるハズ( *´艸`)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)