シンプル&丁寧に暮らしたい

ちょっとした工夫で使いやすく

 

地震の発生から日にちが経ち、少しずつ元の生活に戻りつつあります。

まだ被害が続いている場所もあるようなので手放しでは喜べませんが…

 

そんな中、久しぶりに収納関係の話題を…

 

我が家の電池の収納ですが、100円ショップで買ったケースを使っています。

 

こんな感じ。

 

f:id:simplesmilelife:20180910140238j:image

 

以前に詳しく書いています⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

ちょっと不便に感じていたことがあって…

この部分です。

 

f:id:simplesmilelife:20180910140247j:image

 

エネループの電池が多過ぎて二段になっているんです。

そのせいで先に充電したものから順番に使いたいのに、ごちゃごちゃになってしまっていました。

 

元はと言えば、エネループの電池が多過ぎるのが悪いんですけど(笑)

これには理由があって、数年前にWiiのバランスボードにハマって使っていた時期があり、このボードは電池を8本(確か…)使うため沢山必要だったんです。

それで追加で沢山買ったんですよね(;´・ω・)

 

今はWiiもボードも手放したので、こんなにエネループが必要なくなってしまい…

電池が余ってしまっていますヽ(;´ω`)ノ

 

 

という訳で、これを解決しようと、こんなものを作ってみました。

 

f:id:simplesmilelife:20180910140254j:image

 

画用紙に注意書きをピータッチで作って貼ったもの。

 

 

これをエネループの場所に入れます。

 

f:id:simplesmilelife:20180910140301j:image

 

下には一段目の電池が入っています。

 

 

で画用紙の上に二段目の電池をのせます。

 

f:id:simplesmilelife:20180910140311j:image

 

これで、古いものから順番に使えそうです◎

まぁ多少は前後するものもあるかもしれませんが(;^ω^)

今までよりは確実に古いものから使う事ができるハズ!

 

こんなちょっとした工夫で暮らしやすくなると嬉しいですね♪

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)