シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家流!クレジットカード払いの管理方法

 

今日は夫が仕事の日だったのですが…

体調不良でお休みしました∑(゚Д゚)

 

飲み会で行ったお店で食べた牡蠣にあたったらしく…

職場に電話したら、同僚の方も同じ症状でお休みするとのこと…

 

昨日のお昼過ぎから何となくいつもと様子が違ったんですが、普通に食事してお風呂も入ってたし…

具合悪いと言いつつゲームもしていたので、大丈夫なんだろうと思っていたら…

 

夜になって急に悪くなり、吐いたり寒気がすごくなったようで…

 

今も熱があって体調があまり良くないみたいですヽ(;´ω`)ノ

はやく良くなってくれるといいな…

(夫が家にいると色々面倒なので(笑)) 

 

 

 さてさて☆ 

我が家のクレジットカード払いの管理方法について書きたいと思います。

 

クレジットカードごとに管理しており、クレジットカードで支払いをしたら日付と店名や品名・金額をそれぞれの紙に書き込んでいます。

 

説明が下手なので分かりにくいかもしれませんが…

 

こんな感じにカードごとに紙を用意して、それぞれ書いています。

 

f:id:simplesmilelife:20180311160608j:image

 

 

クリップ留めしているのは、裏にクレジットカード支払いのレシートをまとめているからです。

 

f:id:simplesmilelife:20180311160613j:image

 

こうしておけば万が一、金額などを書き間違えてもレシートがあるので安心です◎

 

それぞれのカードの支払い期間ごとに1枚の紙に書いているので、期間が終わったら『引き落とし待ち』の袋へ入れておきます。

 

f:id:simplesmilelife:20180311160620j:image

 

透明の袋にまとめて引き落とし待ちのものを入れています。

 

使った分の明細などが見られるようになったら、明細と書き込んだ紙に相違がないか確認します。

こうしておけば身に覚えのない引き落としがあった時にすぐ分かります。

 

今はネット経由でカードを乗っ取られる(?)みたいなことがあるようですよね…

姉の友人が、その被害にあったと聞いたのでコワくなりましたヽ(;´Д`)ノ

 

でも毎回1つずつチェックしているので、被害にあったらすぐに分かると思うので大丈夫なはず…

 

とは言え、被害にあいたくないのでそうならないよう願います(。-人-。)

 

 

無事に引き落としが終わったら、もう終了なのでレシートや紙は破棄します。

 

こんな感じで、我が家ではクレジットカード払いのものを管理しています。

 

実はこの方法は結婚してから始めたわけではなく、独身時代からクレジットカード払いはこの方法で管理していました。

 

ちなみに引き落とされる時は金額が大きくなって一気に引き落とされるので、クレジットカード払いをする度に実際にお金を払ったことにして家計簿には記入しています。

その都度、払ったことにしておけば無駄遣いも防げるような気がします。

 

以上、我が家のクレジットカード払いの管理方法についてでした。

何かのお役に立てれば嬉しいです( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです(*´▽`*)

⇩ランキングに参加しています⇩

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩家計に関する記事が色々あって参考になります♪

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し