シンプル&丁寧に暮らしたい

専業主婦のお小遣い事情

 

今日から、やっと夫は出勤しました~

今回の連休は旅行をしたので、それほど長く感じなかったけど、やっぱり休みが多いより仕事に行ってくれている方が私としては有難いです(;´∀`)

 

今日は夫がいないので、早速お菓子作りをしていました。

昨日は夫が休みだったので、思いっきりは出来なかったので…

今日は張り切って作りました(笑)

 

 

さてさて☆

そんな今日は、私のお小遣い事情について書きたいと思います。

 

子供もいない専業主婦のくせに、毎月ちゃっかりお小遣いを頂いています(/ω\)

それなのに夫を邪魔にする悪い人間です…(;´・ω・)ごめんなさい

 

家計のお金から余計な出費を避けるために私のお小遣いというのを設定しています。

 

そうしないと、家計のお金から私の物を買ってしまうことになり…

不明瞭な支出が増える心配があるからです。

 

お小遣いをもらうことで、家計のお金と私のお金をきっちり線引きしています。

 

例えば、私が欲しい雑誌があった時には自分のお小遣いから買います。

製菓道具やメイク用品、洋服などもお小遣いから出しています。

 

今は田舎なので一人でバスに乗って外出することはほとんどないですが、こういう自分の用事(買い物など)での外出時のバス代や食事代もお小遣いから出します。

 

ただ洋服については、必要なものなのにボロボロになって着れないから買う時には家計から出します。

例えばパジャマや家着などです。

 

お小遣いから出して買うのは、まだ着られる服があるのに欲しいから買い足す時と決めています。

 

だからボロボロになるまで着尽くす夫の洋服は、ほぼ家計から出しています(笑)

 

 

そして気になるのは、お小遣いの金額ではないでしょうか…??

誰も気になっていないかな(;^ω^)

 

 

私のお小遣いの金額は、5,000円です。

 

 

これは、貰い過ぎと思う方もいらっしゃるのかな?

私は妥当な金額じゃないかなと思っています(笑)

 

1ヶ月で5,000円も使わない時も多々あるので、そういう時は貯めています。

そんなに浪費する方ではないので、足りなくなることはないです。

 

 

逆に夫は、お金を使う方なのでお小遣いが足りなくなる時も多々あります。

浪費家というわけではないんですけど、欲しい物があると次々と買うタイプなので物も増えるしちょっと困ります(;´・ω・)

ちなみに夫のお小遣いは勿論5,000円ではないです(笑)

 

 

そして家計簿とは別に自分のお小遣い帳を付けています。

一応、自分の収支が分かるようにザっとですが付けています。

 

これは子供のころからの延長です(笑)

子供のころからお小遣い帳を付けていたので、習慣になっているんだと思います。

 

参考までに、お小遣い帳はこんな感じです。

 

f:id:simplesmilelife:20180127112252p:plain

 

『ことがら』に収支の内容を書きます。

収入はお小遣い以外ほとんどありませんが、支出は使った物な名前や使った事柄を書いています。

 

『金額』には収支の金額を、『備考』は使うことはあまりないですが、何か別に記載しておきたい事があれば書く欄にしています。

 

 

こんな感じで我が家のお小遣い事情について書いてみましたが、いかがだったでしょうか??

 

家庭によって違うとは思いますが、我が家は私のお小遣いを設定することで無駄な出費を避けられて家計の節約につながっています◎

 

どなたかの参考になったら嬉しいです( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

⇩ポチっとして頂けると励みになります(^^)/ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 

応援ありがとうございます☆ 

 

⇩家計に関する記事が色々あって参考になります♪

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し