シンプル&丁寧に暮らしたい

洗濯槽&照明器具の掃除

今日は家にこもっていたので、色々な家事を行いました。

いよいよ来週から母が泊まりに来ることもあり、大掃除のついでがてら掃除を進めました。

 

まずは洗濯槽の掃除です。

 

使うのはオキシクリーン。

 f:id:simplesmilelife:20170831104631j:image

 

熱湯を注いでアワアワにします。

写真に写っている棒はオキシを溶かすのに使ったものです。

混ぜないと熱湯を注いでも溶け残りがでちゃうんです。

 

 

溶かしたら洗濯槽に入れます。

 f:id:simplesmilelife:20170831104644j:image

 

洗濯槽には予め少し水を入れておいて、そこにオキシ液を入れています。

ふろ水ポンプも洗濯槽に入れておきます。

 

我が家の洗濯層は穴がないタイプなので満水にせず一番少ない水量になっています。

穴があるタイプの洗濯槽は全体を掃除しないとダメなので満水にした方が良いかと思います。

 

数分洗濯機を回したら、ふろ水ポンプを使って給水します。

f:id:simplesmilelife:20170831104650j:image 

 

洗濯槽に溜まったオキシの水をふろ水ポンプの中を通らせて、また洗濯槽に戻すという仕組みです。

こうすることでホース内をキレイに出来るんだそうです。(ネットで調べました)

 

以前ふろ水ポンプを洗った時はオキシクリーンを買っていなかったので、ホースをはずして洗いました⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

しばらくオキシ液を入れた状態で放置します。

 

ついでに洗濯槽の上部分を手の届く範囲で拭きます。

 

f:id:simplesmilelife:20170831104656j:image 

 

私はウェットティッシュを使いました。

この溝は結構汚れているので、使い捨てしたかったのとウェットティッシュの方が拭きやすいからです(´ε`;)

 

フタの間は綿棒を使って掃除しましたが、綿棒だと短くて届かない場所は割り箸にウェットティッシュを巻き付けて掃除します。

f:id:simplesmilelife:20170831104706j:image 

 

入らないように見えますが、グイっと押し込めば入ります。

 

拭き掃除を終えたら、次は部屋の照明器具の掃除に取り掛かりました。

 

我が家の照明器具は、アパートに備え付けられている古いタイプのものです。

 f:id:simplesmilelife:20170831104713j:image

この照明器具…

 

引っ越してきた時は、これを見て呆然としましたヽ(;´Д`)ノ

 

まさかアパートに最初から照明器具が付いていると思わなかったのでビックリ!

(私達は遠方からの引っ越しのため事前に部屋の見学をしないで契約したんです)

 

しかも外して自分たちの照明器具を付けようと思ったら、天井に直接くっついているので交換不可(°д°;)

仕方なく使っています(笑)

 

この照明器具のカバーが外しにくいので、困るんですよねぇ(´д`lll) 

 

でも脚立を使って頑張りました!

f:id:simplesmilelife:20170831104725j:image

これは私の部屋の様子です。

念のためラグが汚れないよう除けてから掃除しました。

 

同じような照明が他3つ(居間・寝室・台所)あるので、全て掃除しました。

その後は床掃除をして、終了です。

 

もっと時間が掛かるかと思ったんですが、意外と1時間も掛からずに終わりました◎

 

洗濯槽の方は5時間ほどオキシ浸けしました。

f:id:simplesmilelife:20170831161540j:image

5時間後の状態なんですが、ほとんど変わっていません(笑)

洗濯槽に穴がないのでカビてもいないみたいです◎

 

この水は脱水して、キレイな水を溜めて再度ホースの中に水を通します。

その後、脱水して完了です! 

 

f:id:simplesmilelife:20170831161545j:image

見た目的には、それほど変化がありませんが、きっとホースの中とかはキレイになったんだろうなと思うので満足です( *´艸`)

 

今日は他にも夏物を少し洗ったりしたので、その事については明日の記事に書きたいと思います。

ではでは、いつも読んで頂いてありがとうございます♡ 

 

 

最後にポチっとして頂けると嬉しいです(*´▽`*)

⇩ランキングに参加しています⇩ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き