シンプル&丁寧に暮らしたい

気が早過ぎっ?!今年の大掃除チェック表

昨日は午後から夫とドライブに行ってきました♪

さくらんぼ&いちご狩りをしたり温泉に入ったりして色々と楽しめました(´∀`)

今日は朝から、取ってきたいちごを使ってお菓子を作るべく奮闘しています(笑)

 

さてさて☆

まだ上半期が終わったばかりだと言うのに、もう大掃除の話です(笑)

毎年、早めに取り掛かるのですが…

今年は9月に母が泊まりに来る予定なので、例年より更に早めに取り掛かろうと思っています。

早過ぎて、全部終わるころには汚れている所もあったりして…(;^ω^)

 

大掃除を始めるにあたって、大掃除チェック表というのを作成しています。

今年も、この作業から始めました。

去年と違い少し物を減らしたので、その分掃除の手間が省けた場所が何か所かあります。

こういうのを目の当たりにすると、『あぁ~頑張って断捨離して良かったなぁ』と改めて感じます( *´艸`)

 

だいたい去年の表を基に、少し訂正を加える感じです。

今年の大掃除チェック表です。 f:id:simplesmilelife:20170710151049j:image

それぞれ各部屋ごとに掃除する場所・check・備考・予定日の4つの欄を設けています。

予定日は書いたり書かなかったりです。

その日の気分や思い付きで掃除することも多いので…

 

掃除が終わったらcheck欄に掃除した日付を記入します。

備考欄は、何か書いておくことがあれば記入しています。

例えば部分的に一部だけ掃除した時は、その旨わかるように書いておきます。

 

こんな感じで、今年の大掃除チェック表も完成しました!

後はひたすら掃除を頑張るのみ…

 

とりあえず先日お天気の良い日に、自分の部屋のラグは洗濯しました♪

まずは1つクリアです。

これから地道にゆっくり大掃除を始めていこうと思います。

 

ではでは、いつも読んで頂いてありがとうございます♡

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし