シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家の冷蔵庫収納&冷蔵庫の掃除

昨日は夕方から急に暑くなりました。

予報だと、ずっと曇りだったのに日が出てきて我が家の温度は急上昇でした。

でも天気が悪いより晴れている方がいいので嬉しかったです♪

晴れたおかげなのか夕方から思い立ってシフォンケーキを焼いていました(笑)

シフォンについては別の記事に書きたいと思います☆

 

さてさて☆

3ヶ月に1度の冷蔵庫掃除の月になったので、涼しい日を狙って取り掛かりました。

一昨日が涼しかったので、この日を逃したら掃除出来ないかと思い頑張りました!

 

冷蔵庫掃除は、最初2ヶ月に1度のつもりだったんですが、それほど汚れないため3ヶ月に1度に頻度を下げました。

1月・4月・7月・10月にやることにしています。

だけど7月って結構暑い日もあるから、3月・6月・9月・12月にした方がいいのだろうか…(´・ω・`)

ちょっと悩みます。

以前の冷蔵庫掃除についてはこちらです⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

とりあえず今回は7月にやるしかないので、やりましたよ~

ひたすら中の物を出して拭きます。 f:id:simplesmilelife:20170703145916j:image

 

冷凍庫も引き出し部分をはずして全部拭きます。 f:id:simplesmilelife:20170703145921j:image

本当はコンセント抜いてから拭いた方がいいのかもしれませんが、我が家のコンセントは食器棚の後ろになっちゃってて簡単に抜けないんですヽ(;´ω`)ノ

なので急ぎめにパパっと出しては拭いてを繰り返してます。

 

そのうちコンセント抜いて、ゆっくり拭いてみたいけど…

そうしたら冷えるまえ時間が掛かっちゃうから、冷蔵庫の中身が少ない時じゃないと無理そうですね(´ε`;)

とりあえずはコンセントさしたまま急いでやる方式でやろうと思います。

 

見た目的には変わらないのでbefore写真は撮っていません(笑)

いきなりafterです。 f:id:simplesmilelife:20170703145930j:image

ドアポケット側です。

f:id:simplesmilelife:20170703145932j:image以前と少しだけ冷蔵庫の収納を変えました。

収納に使っていたタッパやボックスをいくつか変えたんです。

それに伴いラベルも作り直しました。 f:id:simplesmilelife:20170703145938j:image

これは、冷やしておきたいお菓子を入れるボックスです。

『ご自由にどうぞ』は、夫へのメッセージです。

こうしておかないと夫は自分が食べていいのか分からず、食べないことが多いんです(;^ω^)

私のお菓子だと思うみたいで(笑)

 

それから、こちらのボックス。

f:id:simplesmilelife:20170703145941j:image以前も使っていたんですが、場所を移動させて中身も変えました。

左が『未開封』、右が『開封済み』とラベルを貼って、その通り左に未開封の物、右に開封済みの物を入れています。

主に入れているのは、スライスチーズ・ウインナー・ハム・ベーコンなどです。

あとは、その時々で入る物があったりなかったり…

 

それから冷凍庫のafterです。 f:id:simplesmilelife:20170703145951j:image

ここも少しだけ変わりました。

まず右側の仕切りを無印のものに変更しました。

f:id:simplesmilelife:20170703145959j:plain

今まではダイソーの物を使っていましたが、真ん中があいているので使い勝手が悪く…

この間の良品週間中に思い切って買っちゃいました。

ダイソーの物は、リサイクルショップへ売りました。 

 

この仕切りに収納する時にあると便利な薄いタッパも新たに買いました。 

ダイソーのタッパです。 

f:id:simplesmilelife:20170703150010j:image

こちらには細切りチーズと冷凍コーンなどを入れて使っています。 

 

それと違う種類の薄いタッパも買いました。

こちらは4つに区切られていて、容量も少し小さめです。 

f:id:simplesmilelife:20170703150014j:image

私は『ピュア』というマイナーな100円ショップのお店で買いましたが、キャンドゥでも売っているみたいです。

人気ブロガーさんが紹介されていて、その方はキャンドゥで買ったと書いていました。

 

私は、こちらにはお肉を小分けで入れて冷凍しています。

細切れだったり、挽肉だったり、その時々で変わると思うのでラベルは『お肉』にしておきました。

我が家の場合、常に冷凍しているお肉が決まっていないのでラベルも定まらなくって…

大雑把に『お肉』としました(笑)

 

こんな感じで少しですが、我が家の冷蔵庫収納が変わりました。

冷蔵庫は、なかなか『これだ!』という収納方法が分からず、まだまだ模索中です。

これからも自分に合った収納方法があれば、少しずつ改善していきたいと思っています。

また何か変化があれば、ご報告しますね(*´ω`*)

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩冷蔵庫の整理・収納についてはこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

  

⇩整理・収納について知りたい方はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく