シンプル&丁寧に暮らしたい

ハッカ油で虫除けスプレー作り

今日は早起きしたので1日が長く感じられます♪

何だか得した気分です(ノ´▽`)ノラッキー

朝からパン作りをしたり…

ベッドのシーツなど一式交換したり…

お布団を干したり…

とにかく色々やってました。

 

ただ、想定外に甥っ子からの頼まれごとが…

突然のお願いでしたが、可愛い甥っ子のため急きょ電気屋さんまで自転車で行ってきましたヽ(;´Д`)ノ

よりによって今日も30℃という暑い日…

念のためボトルに冷たいお茶を入れて、行ってきました!

頑張りました!私!

 

さてさて、前置きが長くなりましたが…

最近、注目を浴びているハッカ油を買いました。

少し前くらいから全国的に注目され始めたように思います。(違うかな??)

それでも私は買ったことなかったんですが、色々なブロガーさんがハッカ油の良さを紹介されているのを見て初めて買っちゃいました(´∀`)

 

ハッカの香りは虫除け効果があったり、食用なら紅茶に入れたりも出来るそうです。

 

私はお店で直接買いましたが、こちらが同じ商品だと思います。

スプレータイプなので、そのまま使用可能です◎

だけど、それだと減りが速いので長く使うために一手間を…

 

精製水とエタノールとハッカ油で虫除けスプレーを作りました。 f:id:simplesmilelife:20170701154639j:image

こちらのブログを参考にさせて頂きました⇩

『北見ハッカ油』で夏の虫除けと活用方法 : シンプルライフ × シンプルスタイル

詳しい分量や作り方はこちらに載っています。

 

材料を量って全て混ぜ合わせたら出来上がりです!

とっても簡単♪

ただ…

私の誤算は、用意したスプレーボトルに作った分量が一度で入りきらなかったことです(´д`lll) 私のばかぁ~

ギリギリ入るかなと思ったんですが、ダメでした(笑) f:id:simplesmilelife:20170701154649j:image

計量カップに残った50mlが入りませんでした(TωT)

仕方ないので残った分は別の容器に入れて置いてあります。

スプレーボトルの中身が減ったら、ボトルに移して使おうと思います。

 

早速、家の至るところにスプレーして使っています。

玄関にも♪

f:id:simplesmilelife:20170701154653j:image

玄関にスプレーしておくとハッカの香りで虫が入って来るのを防げるんだとか…

他にはカーテンや網戸にも使っています。

ミントの香りが広がって爽やかな気持ちになれます(´∀`)

 

それから新しい月になったので、月1回のルーティンにしているキッチン床のワックス掛けを行いました。 f:id:simplesmilelife:20170701154711j:image

写真はワックスをかけた後です。

ワックスシートでササっとやるだけですが、何となくピカっとして気持ちが良いです♪

 

何だか内容がまとまらない感じになってしまいスミマセン(/ω\)

書きたい事が色々あって… 

ではでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし